松島トモ子、友人に隠し続けていた母親の病気「涙が枯れるほど泣いて、やっと決心」

※松島トモ子オフィシャルブログより

松島トモ子、友人に隠し続けていた母親の病気「涙が枯れるほど泣いて、やっと決心」

3月1日(月) 12:09

女優の松島トモ子が2月28日に自身のアメブロを更新。女優・黒柳徹子が司会を務めるトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)への出演を予告した。

この日、松島は3月3日放送の同番組への出演を予告し「この番組には何回か出演させていただいている」「3年ほど前、母がレビー小体型認知症である、と話しをしたのもこの番組だった」と回想。松島は当時「仲の良い友達にも認知症を隠し続けていた」と告白した。

一方で「その頃私の担当だったディレクターのお祖母様が認知症で、彼女は非常に勉強をしていた。私はお友達としてメールで何回も相談していた」と説明。その後、同ディレクターから「トモ子さん、そろそろテレビでお母様のことをお話ししてみたら?永六輔さんだって“パーキンソン病のキーパーソン”って自分の病気を笑いにしてたでしょ」と持ちかけられたことを明かした。

続けて、そのオファーに「それはご本人だから許されるけど、私は母のことを公表してもいいものか…」「まず自分が泣かないで話すことができるのか。この話が誰かのお役に立てるのか」としばらく逡巡したことを明かすも、「母の事を隠し通すのが、限界だったのだろう。泣いて泣いて、涙が枯れるほど泣いて、やっと決心がつき、本番に臨んだ」と公表に至るまでの経緯を説明した。

また、3月3日放送予定の同番組について「母が100歳を迎えて、という晴れがましいタイトルだ」「徹子さんは、私が報告する母との会話が楽しいらしく、何度も笑い転げていらした」と報告。「母の話を笑いながらできるようになるには、5年もかかった。アッという間の気もする。ママの娘で良かったと、今心から思う」と母親の写真を公開し、「みなさま、ぜひご覧ください!」と呼びかけ、ブログを締めくくった。

【関連記事】
「『徹子の部屋』へのお招き」(松島トモ子オフィシャルブログ)
美川憲一『徹子の部屋』出演を報告「ずっと2人で喋り続けてしまって」
小原正子、黒柳徹子の腕に抱かれた娘の姿を公開「遊びにいかせていただきました」
藤田朋子、コロナ感染後に不安だった障害「口に出すのも怖かった」
武田久美子、似ていると思った18歳娘の姿を公開「セクシー」「美人」の声
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ