みきママ、黒豆の意外な活用法を紹介「刻めばひき肉の代わりになります」

※みきママオフィシャルブログより

みきママ、黒豆の意外な活用法を紹介「刻めばひき肉の代わりになります」

1月5日(日) 17:57

おうち料理研究家のみきママが、5日に更新した自身のアメブロで、おせち料理で余った黒豆の意外な活用方法を紹介した。

この日みきママは、「今日も頭が賢くなる塾弁作るぞ~!!」という気合いの入ったコメントとともに、「おせちの黒豆が残っているので、刻んで、そぼろ丼にしました~」と、作った弁当を公開。

続いて、黒豆を刻んでひき肉と炒め、そぼろにする過程を写真とともに紹介し、「黒豆が入ってると気づかれないようにするには、お肉と黒豆の割合を5:1くらいにしないと、バレます。以前黒豆を沢山入れたら、全部残されました」と自身の経験を踏まえ、アドバイスをした。

さらに、「豚肉が多いので、豚ひき肉+醤油+酒+みりん+砂糖+で味付けしました」と味付けについても触れ、「黒豆は刻めばひき肉の代わりになります」と説明し、「ドライカレーやミートソースにもなるし、つくねにもなるし、メンチカツにもなります」と、他の調理法についても言及。

意外にも使い勝手の良い食材のようだが、みきママは「存在感が強いので必ず5:1の割合にしてください」と、黒豆を使用する際の注意点を改めて強調。最後は「そぼろ弁当ができた~ 今日も8時半から夜まで塾です」とつづってブログを締めくくった。

【関連記事】
「おせちの黒豆の残りでお弁当です!」(みきママオフィシャルブログ)
みきママ、“強行突破”で娘のおもちゃコーナーを大掃除「全部ひっくり返したらゴミばっかり」
みきママ、長男からの一言に「完全、勉強しすぎておかしくなったな」
みきママ、受験生の息子達へのプレゼントに「サンタ、ふとっぱら」
みきママ、妹にサンタ用のお菓子を食べたと疑われた息子の対応に「ナイスー」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ