落語家の桂文枝が26日に更新した自身のアメブロで大阪府池田市の名誉市民賞を受賞したことを報告した。
この日、文枝は「黒紋付で臨みました」と授賞式で着用した着物を写真で公開し「大阪府池田市に住んでほぼ50年」「このたび名誉市民賞を富田市長様からいただきました。」と報告。「池田はチキンラーメン発祥の地ですし 落語 池田のししかい 池田の牛褒めでも有名です」と自身の住んでいる町を紹介した。
同日に更新した「池田に住んで50年、ええ町や」というタイトルで更新したブログでは、黒い箱に入った勲章を写真で公開し「池田のマークは井戸と機織のコマだそうで」と述べ「織物が伝来され いまも呉服くれはという町名が残っています」と紹介。「大阪を発って日本海へ抜ける街道の最初の宿場町」「いまも古い佇まいがそこかしこに残る城下町です」と締めくくった。
【関連記事】
・
「今日の着物」(桂文枝オフィシャルブログ)
・
「池田に住んで50年、ええ町や」(桂文枝オフィシャルブログ)
・
桂文枝、弟子から3か月遅れの誕生祝い「これがないと商売ができない」
・
桂文枝、空港で購入した“くまモンリュック”「飾っておこう」
・
林家たい平、春風亭昇太を祝う会を開催「焼きとん屋さんを借りきって楽しくワイワイ」