お笑い芸人のはなわが29日に自身のアメブロを更新。九州北部を襲った記録的な豪雨の現状を報告した。
この日、はなわは「九州北部を襲った記録的な豪雨。佐賀県でも広範囲で浸水するなど大きな被害が出ました」と述べ、「ニュースを見て、たくさんの方々から連絡を頂きました。ブログの方にもたくさんコメント頂きました。力強いお言葉本当にありがとうございます」と感謝のコメント。
続けて、現状について「一夜明けて、水は引きましたが、浸水した家や道路には泥が大量に残っていたりと、まだまだ大変な状況との事です。あまり報道はされていませんが、佐賀の江北町もかなり被害が大きいです」と説明した。
そのため、江北町で牛舎を営んでいる友人を心配してLINEで連絡をしたところ、「牛舎も浸水して牛さん達はずっと立ってる。水が引くのを待つしか無い状態やね。やっぱ自然災害はどうもできんね」と返信があったといい、メッセージとともに送られてきたという動画を公開。
ブログの最後では「このあともまだ大雨の予報が出ています。改めて、十分に警戒をして、命を守る最善の行動をとって頂きたいです」と注意を呼びかけた。
この投稿に「牛さん達逃げ場もなくて休むこともできなくて可哀想になりますね…」「牛さん、足が冷たいだろうに。疲れただろうに。他にもテレビでは映っていない被害が沢山あるのかと思うと胸が痛みます」「応援しか出来ませんが、心より応援しています」「少しでも早く良い方向に向かう事を願うばかりです」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】
・
「佐賀を襲った豪雨の被害状況。」(はなわオフィシャルブログ)
・
はなわ、佐賀市にある自宅の大雨被害を報告「家の裏の用水路は完全に氾濫」
・
はなわ、久しぶりに家族で宿泊したホテル「逆に快適に楽しめました」
・
サンド富澤、震災遺構を訪れ“動悸”感じるも「全国から親子で見に来て防災意識を高めて」
・
Nosuke『福魂祭』に参加し思いをつづる「道のりは長いけど一緒に頑張ろう」