アイドルグループ・恵比寿マスカッツの元メンバーでタレントの川村りかが、28日に更新した自身のアメブロで、子宮がん検診の受診を呼びかけた。
川村は2018年4月16日に自身のブログで子宮頸がんを告白、4月末に広汎子宮全摘出手術を受けた。その後リンパ節への転移が見つかり、追加治療として5月末から放射線治療と計6回にわたる抗がん剤治療を受け、同年6月末に全ての治療を終了。また今年6月12日に更新したブログでは手術から1年が経った報告とともにホットフラッシュなどの後遺症についてつづり、医師と相談のうえホルモン治療を開始したと報告していた。
この日、川村は「子宮がん検診のお知らせ」というタイトルでブログを更新。「もちろん私のところにも『子宮がん検診』のご案内きます。」と自身に届いた子宮がん検診の案内を写真で公開。
続けて「面倒くさいかもしれないけど、自費で行くと結構お金かかってしまうから届いた方は行ってみてくださいね」と呼びかけ、「私は子宮がん検診の2年後に子宮がんになりました。取り返しがつかなくなる前に検診を!」検診の大切さを強調しブログを締めくくった。
【関連記事】
・
「子宮がん検診のお知らせ」(川村りかオフィシャルブログ)
・
川村りか、ホルモン治療開始から1か月経過を報告「ただただ楽になりました」
・
川村りか、がんの手術から1年 ホルモン治療の開始を報告「とにかくやるしかないぞ!えいえいおーー!!」
・
川村りか、蒼井そらの出産に号泣「可愛くて尊くて神秘的な2人の宝物」
・
川村りか、闘病生活の感謝を伝えるイベント開催を発表「来て下さった方々に捧げます!」