大相撲・元関脇で西十両11枚目の安美錦が17日に更新した自身のアメブロで、引退を発表した。
この日、安美錦は「私事ですが本日をもって引退する事になりました。今後は安治川親方として後進の指導、育成に尽力いたします」と報告。「現役中は沢山の方々に応援していただき本当に感謝しております」と謝辞を述べ、「地元青森、後援会、治療していただいた先生方など本当に沢山の方々に支えられここまでやってこれたと思います」と振り返った。
安美錦は「相撲と出会わせてくれた両親 ここまで指導していただいた伊勢ケ濱親方 本当にありがとうございます」と改めて感謝を述べ、「そして、家庭を守りながら私のことも支えてくれた妻、元気をくれた子供達ありがとう」と家族に対してもコメント。
「いい力士人生でした」とつづり、「本当に約23年間ありがとうございました」とこの日のブログを締めくくった。
この投稿に「安美錦関、長い間、本当にお疲れ様でした」「たくさんの感動をありがとうこざいました」「相撲人生をまっとうされたあなたは本当にカッコいいです」「気負いのない、いい相撲でした!」「第2の人生に幸多きことをお祈り申し上げます」などのコメントが150件以上も寄せられている。
【関連記事】
・
「引退」(安美錦竜児のオフィシャルブログ)
・
安美錦、トランプ大統領の夏場所観戦を喜ぶ「本当に嬉しく思います」
・
花田虎上、実家に立ち寄り子ども達と軽い昼食「家族団らん」「美味しそう」の声
・
花田虎上、現役時代の後遺症を明かす「外出時に脚が動かなくなりました」
・
花田虎上、結婚報告した春風亭昇太との裏話を明かす「結婚されるとは知らず」