みきママ、余った調味料の使い切りレシピを紹介し「作ってみます!!」「天才ですね!」の声

※みきママオフィシャルブログより

みきママ、余った調味料の使い切りレシピを紹介し「作ってみます!!」「天才ですね!」の声

5月24日(金) 16:05

おうち料理研究家のみきママが23日にアメブロを更新。余った調味料の使い切りレシピを紹介した。

この日みきママは「いつもブログを見ていただき、ありがとうございます~!お悩み相談をいただきました!!」と読者からのコメントで、余ってしまった調味料の使い方を相談されたようで、まず「バルサミコ酢が余っていて使い切れません」という相談については「バルサミコ酢、分かりますー!私はね、バルサミコ酢と言えば、こればっかりです。レバーと根菜のバルサミコソテーです~。」と写真を公開した。

また「おしゃれな照り焼き味です。鶏肉でもオッケー。作り方はね、フライパンに蓮根(1/3節)と茄子(1本)を入れて表面の水分を飛ばしたら、油(大さじ1)を加えて炒めて皿に取りだし、醤油少々と片栗粉をまぶした鶏レバー(250g)を油で焼き、これも皿にいったん取り出す。フライパンにバルサミコ酢(大さじ5)・水と砂糖と赤ワインと醤油(各大さじ2)を入れて煮詰め、軽くとろみがついたら、蓮根と茄子とレバーを戻してからめてできあがり。」とレシピを紹介した。

次に「浅漬けの素が残ってて困っています!」という相談については「なぜですか?これからの時期、めちゃ使えると思いますが。賞味期限がきちゃったのかな?」とコメントし「そしたらね、めちゃくちゃ美味しく食べる方法、あります!浅漬けの素で、めちゃうま塩ちゃんこ鍋です!」と写真を紹介、「鍋つゆはね、水(6カップ)に、浅漬けの素(大さじ6)・おろしにんにく(小さじ2)・鶏ガラスープの素(大さじ2)を入れて煮て、お好みの具を入れます。」とレシピを紹介した。

最後の「海苔の佃煮が2瓶もあります」という相談については「え?なぜ残るんですか?私にください。」とコメント、「私の海苔の佃煮のナンバーワンの食べ方はこちらです!海苔+納豆+卵です!これ、私、毎日飲み干します。」と写真を公開、「杏ちゃんも海苔納豆卵です。」と娘が納豆を容器からすすっている写真を公開、「冷蔵庫の調味料、使い切ってこー。」と呼びかけブログを締めくくった。

これに対してファンからは「納豆+卵+海苔やってみます!」「浅漬けのもとを鍋に投入って天才ですね!」「余る調味料ってありますよね!」「浅漬けの素がうま塩ちゃんこ鍋に変身するんですね素晴らしい!!海苔の佃煮も作ってみます!!」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「お悩み相談です「調味料が使いきれません!」」(みきママオフィシャルブログ)
みきママ、5歳の娘がイライラした時の対処法「この3つをやってください」
みきママ、娘の誕生日パーティー用に作った夕食とケーキ「驚かせるぞー!!」
みきママ、娘が“おいしい!”ともりもり食べたもの「バリボリとまりません」
みきママ、娘に“変”と言われた弁当を公開「大変申し訳ございませんでした」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ