吉川ひなの、子ども達に“洗わない育児”を実践「これがなんと、すっごくいい感じ」

※吉川ひなのオフィシャルブログより

吉川ひなの、子ども達に“洗わない育児”を実践「これがなんと、すっごくいい感じ」

5月24日(金) 14:37

モデルでタレントの吉川ひなのが24日に自身のアメブロを更新。子ども達に“洗わない育児”を行っていることを明かした。

この日吉川はブログの冒頭で子どもと公園で遊んでいる写真を公開、「娘と息子は、独自の「洗わない育児」ということをしてみていて。その名の通り、基本、洗わないの」と説明し、「オムツ周りだったりはもちろん常に清潔に、オーガニックお尻拭きや、時間があるときはオーガニックコットンに三年番茶を浸して拭いたり、カレンデュラティーを使ったり。あとはオムツをしないノーパンタイムをできるだけ作るようにしています。」と紹介した。

この育児を実践している理由としては「娘は最初は洗っていたんだけど、そこから色々学んで、洗わない、にいきつきました。ベビのお肌はサイクルが整うのに生まれてから一年くらいかかるらしくそのサイクルを崩さないようにという意味もあるし、とにかく乾燥させないように、それと、大事な常在菌を洗い流してしまわないように、と思って。」と説明。

「そろそろお風呂かな?と思ったときは、洗わずに、バスタブにお湯をためて、塩素を除去して、遊ばせてる」とのことで「洗わないで大丈夫なの?におわないの?オイリーにならないの?痒くならないの?あせもは?汚れは?などなどびっくりしてたっくさん聞かれるけど これがなんと、すっごくいい感じなんです」と明かした。

しかし「これはほんとにわたしが全責任持って自己流でやっていることなので、おすすめもしないし、偉そうなことを言うつもりはない」とあくまで自己流であることを強調し「でも、娘と息子にはこれが一番合っていて、とってもよいです で、洗わないから、頭皮が自然の赤ちゃんの香りがしてそれがいいニオイで好きで好きで すきあらばクンクン嗅いでいます」とつづった。

また「あ、娘はもう学校も行っているので、シャワーしてますよ」とのことで「基本湯シャンです 様子を見て必要なときはシャンプーをします。長いから、湯シャンだと絡まらない?と聞かれるけど、わたしたちの髪質は、湯シャンでもトリートメントをしても、どちらにしても絡まります」と明かし「みんなそれぞれのベストなやり方ってありますよね うちはまさかの洗わない育児でした」とブログを締めくくった。

【関連記事】
「洗わない育児」(吉川ひなのオフィシャルブログ)
吉川ひなの、簡単に作れるおやつレシピを紹介「なんにもなくても大満足」
吉川ひなの、カリフォルニアに引っ越してきたMINMI家族「青春だねーーーんっ」
吉川ひなの、“我が道を行く”息子に苦労「寝た瞬間はいつもガッツポーズしちゃう」
吉川ひなの、娘とカフェデートしイチャイチャ2ショット「娘をハグしまくり」
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ