『西郷どん』書道指導・涼風花さん、新元号に含まれる「令」を書くコツを紹介

※涼風花オフィシャルブログより

『西郷どん』書道指導・涼風花さん、新元号に含まれる「令」を書くコツを紹介

4月6日(土) 17:21

NHK大河ドラマ『西郷どん』の書道指導などで知られる書道家の涼風花さんが、4月1日に発表された新元号「令和」の文字を6日に更新したアメブロで披露した。

涼さんはこの日、1日の新元号発表時に元号を書き、それをTシャツにして配布するイベントに参加していたと報告。

また、その翌日にも「週刊ポストでの企画で元号を書かせて頂きました」と、元号を書いていたことを明かし、「数人の書道家さん達が各々の書き方で書いたそうなので見るのが楽しみです わたしが色紙に書いた元号は読者プレゼントになるそうなので奮ってご応募頂けると嬉しいです」と告知した。

さらに涼さんは、「令」を手書きで書く際のコツをブログで伝授。「令という漢字は手書きの場合下の部分がカタカナの「マ」に似た形で書きますが、最初の2画である人の部分を余り広がり過ぎずに書く方がバランスが取れると思います。今、会、全などを書く時も意識してみると良いと思います」とつづった。

【関連記事】
「令和」(涼風花オフィシャルブログ)
はんにゃ・川島、雨上がり・宮迫の誕生日をサプライズで祝福「すごい顔してる」
山田優、中田英寿らと久しぶりに再会「ヨンヨン あやとゆっくり話せて楽しかった」
小松彩夏『白衣の戦士!』のナース姿を公開「嬉しくて思わずパシャリ!!」
矢口真里、挙式での砂浜ショットを公開 ドレスコードは「水色orグリーン系」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ