乳がんの再発を公表しているお笑いタレントのだいたひかるが、4日に更新したアメブロで、放射線治療の開始日を明かした。
だいたは2016年2月に乳がんで右乳房の全摘手術を受けるも、その後転移が見つかり、抗がん剤治療を受けていた。そして今年2月のブログでは、再検査の結果により部分切除手術が決まり、3月6日のブログで手術を終えたことを報告していたが、2019年3月20日のブログで再発したことを明かしていた。
だいたは、「4月9日から25日間「放射線」はじまります。って舞台告知みたいに書いてみました」と放射線治療の開始日についてコメント。「昔とは違うスポットライトを浴びます」とユーモアを交えながら、「線が消えないかだけ心配ですが… 頑張ります」とつづった。
読者からは「無事に終わり、放射線治療が効くよう祈っています。」「頑張って下さいね!!」「応援してます」「線は薄くなったりしますが、書き直してくれるので、大丈夫ですよ~」などの声が寄せられている。
【関連記事】
・
「25日間」(だいたひかるオフィシャルブログ)
・
だいたひかる、そっくり過ぎる母を公開「判子押したような状態です」
・
だいたひかる、乳がんが再発するも“楽観的”な考え方に共感「取り越し苦労しても仕方ない」
・
だいたひかる、放射線治療の体験談に涙「再発を告知されても泣きませんでしたが…」
・
だいたひかる、病気を受け入れたきっかけを明かす「涙が出ました」「同感」の声