鈴木おさむ、“苦手”なことに対するスタンスに変化「公言するようになった」

※鈴木おさむオフィシャルブログ・ヘッダー

鈴木おさむ、“苦手”なことに対するスタンスに変化「公言するようになった」

3月28日(木) 17:19

放送作家の鈴木おさむが27日に自身のアメブロを更新。「苦手」なことについてつづった。

19歳で放送作家の仕事を始めた鈴木は、芸人と仕事がしたかったにも関わらず、当初は大人の恋愛に関するものを書くことが多かったという。

若かったこともあり、大人の恋愛に関するものは苦手だったものの、話を聞いたり、曲などを聞いて情報収集することで、「苦手だと思ってたことが、得意になりました」と述懐。

その後、芸人との仕事が増えていったが、その中でも得意・不得意があり、さらに得意なジャンルでも「上には上がいる」ことを突きつけられるなかでそれを「認めたくない自分」もいたため、「20代のころは、それがしんどかったりして」と振り返った。

30代に入ると、結果を残していかなければならず、また「わかりやすく失敗はないけれど 大きな成功にならない限り、その打席に立ちたい人が並んでることに気づく」と、しのぎを削るライバルが多いことにも気づいたという。

鈴木は、30代後半で苦手なものに対して“得意なフリ”をするのではなく、“苦手”だと認識し、公言するようになったところ、「すると楽になり。苦手なことを苦手と認めた瞬間から、得意なことを得意とより、認識するようになりました」と、得意なことがより明確になってきたとコメント。「大人になり、苦手を認めることってすごく大事だし、仕事を頼んだとき「そういうの苦手なんですよ」と言われたほうが信用出来たりします」とつづった。

鈴木の「皆さんは、今やってる仕事、やってた仕事は、得意でしたか?苦手でしたか?」という問いかけに読者からは、「言いたい事を的確に端的にいうのがどうも苦手です」「私、人との会話が苦手で、いつも聞き役です。手先は器用なので工作や電卓叩いたり、一点集中は得意なんですが…」「食事も裁縫も【苦手です】とハッキリ言えるくらい苦手です」などの声が寄せられている。

【関連記事】
「苦手??」(鈴木おさむオフィシャルブログ)
鈴木おさむ、香取慎吾の日本初個展で興奮「想像していた数十倍、すごかった」
鈴木おさむ、大島美幸にもらったトレーナーを紹介「妻が買ってきてくれる服、なんか好き」
鈴木おさむ、中退した大学で1年間講師を努めると報告「僕しか出来ない授業します」
鈴木おさむ、大島美幸と結婚した年に占い師に言われた言葉「天女が現れるわよ」
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ