みきママ、レンジで作る肉巻き弁当を紹介「栄養満点!!カロリー満点!!」

※みきママオフィシャルブログより

みきママ、レンジで作る肉巻き弁当を紹介「栄養満点!!カロリー満点!!」

2月27日(水) 17:20

おうち料理研究家のみきママが27日に更新した自身のアメブロで、レンジ調理だけで完結する「レンチン味噌チャーシュー弁」のレシピを紹介した。

みきママはこの日、「運動会で人気の野菜を巻く肉巻きの弁当にしよう!!」と思い立った様子。続けて「鶏もも肉2枚に、いんげんと人参(お好みで)を茹でずに巻いて、楊枝で2ヵ所巻き終わりを刺してとめたら、ラップに包んで、3か所穴を爪楊枝で刺して、巻き終わりを下にして600wで12分チン」「チンしたら15分ほどラップをはがさずに放置」「味噌(大さじ1.5)・醤油と酒とごま油(各大さじ1)・砂糖(大さじ2)を混ぜて、砂糖が溶けるまでレンジでチンしたら、かけて食べる」とレシピを紹介した。

続けてみきママは「全部盛り付けて、鶏の味噌チャーシュー弁当ができた~!!」と、夫と息子、娘用のお弁当をそれぞれ写真で公開。ダイエット中の夫にはブロッコリーとキウイの上に鶏の味噌チャーシューを乗せた「フルーツ&サラダチャーシュー弁当」にしたといい、「こってりな味噌ダレのおかげで、さっぱりしたフルーツとサラダが進みます」と説明。

息子の分はぎっしりのご飯の上に鶏の味噌チャーシューが乗った「どすこいチャーシュー弁当」とにしたといい、「野菜もたっぷりで栄養満点!!カロリー満点!!」と絶賛。娘には人気アニメ『ドラえもん』のイラストを描いたラップで包んだご飯を入れた「ミニチャーシュー弁当」にしたといい、「青いキャラクターはラップに絵を描くのが一番!!」とコツをつづった。

一方で娘は「ドラえもんやだー。プリキュアがいい」とみきママに述べたといい、「もっとドラえもん(のテレビ)をみろ。ドラえもんはいいぞ~」とたしなめた。

【関連記事】
「お弁当です「レンチン味噌チャーシュー弁」」(みきママオフィシャルブログ)
みきママ、花粉症予防メニューを公開「美味しそう」「参考になります」の声
みきママ、“洗い物が苦手”という相談に回答「炊飯釜は次のお米と一緒に」
PINKY、夫・窪塚洋介も喜んだ手作りスイーツを紹介「愛情と手間をかけたお菓子は至福の味」
安田美沙子、バレンタインに作ったパンを公開「喜んで食べてくれました」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ