みきママ、花粉症予防メニューを公開「美味しそう」「参考になります」の声

※みきママオフィシャルブログより

みきママ、花粉症予防メニューを公開「美味しそう」「参考になります」の声

2月26日(火) 18:38

おうち料理研究家のみきママが25日に更新した自身のアメブロで、花粉症予防のメニューを公開した。

みきママはブログで「花粉症、きてます~!!」と花粉症の症状に悩まされていることを報告。「花粉症を治すにはね、免疫力を高めるといいそうです」と説明し、「免疫力の60~70%は腸にあるから、腸内環境を整える献立にしよう!」と述べた。

続けてみきママは「まず、花粉症に効果のある食材にします!!」と、「サバ」「味噌汁などの発酵食品」など使用する食材を列挙。「1切れ100円」だったというサバについては「免疫力を高めるには、体にいい脂肪をとるといいんだって。サバの脂は体にいい脂です」と説明した。

手順については、サバに「塩麹をもみこんで、野菜にもかけて、ぎゅうぎゅうに詰めて焼きます!!」と調理の様子を写真とともに紹介し、「いただきます~!!」と完成写真も公開。「花粉症には生姜もいいって。生姜の発汗作用で免疫力が高まります。体温が1度上がると免疫力は30%も上がるんだって」と「生姜のお味噌汁」を作ったことも報告した。

みきママは美味しそうにご飯を頬張る娘の写真を公開し「杏ちゃんも花粉症にならないように日頃から免疫力を高めておこうね!!」と呼びかけた。一方、花粉症ではない夫は別メニューのステーキを美味しそうに食べていたといい、「花粉症になってしまえー」とコメントし、ブログを締めくくった。

この投稿に「とても簡単で美味しそう!!」「サバが、花粉症対策にいいとは知りませんでした」「旦那が花粉症なのでみきママの花粉症予防献立 めちゃくちゃ参考になります~」「有益な情報をありがとうございます!」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「花粉症予防献立です「サバのぎゅうぎゅう焼き。」」(みきママオフィシャルブログ)
みきママ、“洗い物が苦手”という相談に回答「炊飯釜は次のお米と一緒に」
みきママ、自分の誕生日に作った夕食「めちゃうまです!!」
PINKY、夫・窪塚洋介も喜んだ手作りスイーツを紹介「愛情と手間をかけたお菓子は至福の味」
安田美沙子、バレンタインに作ったパンを公開「喜んで食べてくれました」
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ