タレントのホラン千秋が、20日に更新したアメブロで、最近のお弁当を紹介している。
自分で作る自分のための“飾らない”お弁当が反響を呼び、ブログではすっかりシリーズ化しているホラン。この日は初めに、毎日お雑煮を食べていたお正月の「しわ寄せ」で、年始に作っていたという「お雑煮弁当」を公開した。
「次の日もお雑煮弁当」と同様の弁当を続けて公開し、次に、夜に焼いた冷凍餃子がおかずだという弁当を公開、「らっくー!!!」とコメント。続けて公開した「定番の生姜焼き」では、「生姜麹味噌を頂いたので 漬けてから焼いてみた。」とひと手間かけた様子。さらに「レンコンのきんぴら弁当」は、四角いプラスチック容器の片隅に小さくきんぴらが詰められており、「どこかの国旗みたい。」とつづった。
お雑煮弁当ではスープジャーにお雑煮を入れているが、その他は白米を入れた容器にラップを敷き、その上にそれぞれ餃子、生姜焼き、きんぴらと単品のおかずを入れただけというシンプルな弁当に、読者からは「お弁当シリーズ好きです。自分らしさを崩さないところがとてもよいです。」「テレビで見て感じてるイメージとのギャップにビックリとちょっとホッとしました」「ホランさんがなんでもきっちりしているイメージだったので何かほっこりしました笑」といった声が寄せられている。
また、ホランはコメント欄にもまめに目を通しているようで、名前をあげながら「たくさんのはじめまして嬉しいです」と感謝。さらに寄せられた質問に回答することもしばしば。マイペースな更新をホランも読者も楽しんでいる様子。
【関連記事】
・
「最近のお弁当。」(ホラン千秋オフィシャルブログ)
・
ホラン千秋、お弁当の見栄えや彩りに言及「あんまり改良する気はありません。笑」
・
ホラン千秋、お弁当シリーズ更新「ズル」や「残り物」も赤裸々公開
・
ホラン千秋、手作りロールキャベツ弁当でハプニング「漏れなく汁漏れした」
・
ホラン千秋、“イワシの墓場弁当”を公開「小骨も見えるし、身が崩壊してるし」