Amebaニュース

ギャルママ・日菜あこ、中2息子の受験に悩む「初の高校受験はわかんない事だらけ」

1月18日(金) 17:42

タレントの日菜あこが、17日に自身のアメブロを更新。中学2年生の息子の高校受験について悩んでいることを明かした。

16日に更新したブログで日菜は、息子の塾の面談に行き「本人の危機感とやる気不足」を指摘されたことを報告。「来年受験だからやばい~!先輩ママさん どうやってやる気にさせましたか~?」と呼びかけていた。

この日のブログで日菜は「前回の記事で沢山のお教えありがとうございました」と感謝を述べ、アドバイスを元に息子と話し合ったことを報告。現在、息子は私立高校への進学を希望していることから、専願であれば12月に結果が出るため「後12カ月だけ頑張ればいい」など、「ラク出来る・得な点で誘導」したり、「受かったらダンスをもう一箇所習える」などさまざまな角度から話をしたという。

すると息子は「今頑張らなくていつ頑張るんだ俺は!」と一時はやる気を出したというものの、「1時間もすればそんな事も忘れ塾に遅刻していく」と、肩を落とした様子でスマートフォンでゲームをする息子の写真を公開した。

さらに続けて「もう一つ母が気になるのは…やっぱり学費!」とコメント。「ただ大学進学目指すなら公立に行っても予備校代かバカ高いらしいし 私立の方が推薦枠は多いとか…」(原文ママ)とその他の条件についても考えている様子。日菜は「ついつい目先の金額で決めがちだけど…高校ってどこを見て決めるのかな?」「まぢ初の高校受験はわかんない事だらけ~」と正直な気持ちをつづり、「保険の窓口みたいな1番いいプラン選んでくれる所あればいいのに~」「なので良ければまた教えてくださいー」と読者に呼びかけた。

この投稿に「息子さんが一番自分で行きたい!!と思ってらっしゃる学校に行くのが一番です」「どの高校に行くかも大切ですが、まずはひゅうが君自身が高校へ行く意味、必要性を自覚してもらう事が大切だと思います」「将来の、明確な目標を決めましょう」「一緒に頑張りましょう!」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「中2息子の高校受験について「悩む」」(日菜あこオフィシャルブログ)
「塾の面談に「頭を抱える」」(日菜あこオフィシャルブログ)
ギャルママ・日菜あこ、子ども達がもらったお年玉の総額を明かす「1度私が回収するからお金持ち気分」
木下医師、息子・大維志くんが眼鏡を変えて受験に挑む「緊張感があるのか、無いのか」
みきママ、“なます”を使った受験生の夜食レシピに「すごーい」「勉強になります」の声
アメーバニュース/ブログ発

ブログ発新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

ブログ発アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ