女優の上白石萌音が27日に自身のアメブロを更新。2019年1月から放送の金曜ドラマ『記憶捜査~新宿東署事件ファイル~』(テレビ東京系)に出演することを報告した。
同ドラマは新宿東署刑事課司法係を舞台に、管轄区域・新宿の街並みに完璧な記憶を持つ車椅子の刑事・鬼塚一路(北大路欣也)が昭和と平成、両方の“記憶の街”を頭に描くことで事件解決の糸口を見つけ出していくというもの。鬼塚の部下としてキャリアの刑事官・神啓太郎役を俳優の風間俊介が演じ、上白石は刑事志望の遠山咲役を演じる。
この日上白石は「解禁!1月スタートの、テレビ東京の金曜8時のドラマ「記憶捜査~新宿東署捜査ファイル~」に出演します!」と報告し、「刑事への憧れがとにかく強い新米警察官、遠山咲を演じます。警察官の中でも「司法係」という部署が舞台。本来内勤の部署なのに、咲は捜査がしたくてたまらなくて、すぐに飛び出していってしまう子です。」と紹介した。
また、「北大路欣也さん、風間俊介さんと共演させていただきます。同じ作品に出演したことはあっても 直接セリフを交わしたことはなく、ずっと憧れだったお二人。とても光栄で、身が引き締まります…!」と嬉しそうにつづり、「劇中の役柄同様に、お二人の背中を追って、常に学ばせていただきながら、冬の新宿を奔走します!」と意気込みをつづった。
上白石は最後に「テレビ東京系が映らない地域の方も、TVerで一週間はご覧になることができます!素敵な時代だ。ぜひご覧ください。よろしくお願いします」と呼びかけてブログを締めくくった。
これに対してファンからは「ドラマのご出演おめでとうございます」「金曜夜の楽しみが増えました!」「1月から毎週萌音ちゃんを見られるのですね 楽しみです」「必ず見ます」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】
・
「記憶捜査」(上白石萌音オフィシャルブログ)
・
上白石萌音、ロンドンでの1人旅を振り返る「結論。最高でした。」
・
上白石萌音、“赤毛のアン”風三つ編み姿を公開に「可愛すぎて半端ない」「アンそのもの」の声
・
上白石萌音、日に日に喜びが増すことに驚き「果てしないけど、幸せ」
・
上白石萌音、“へろっへろ”で疲れて帰ってもすること「すごいでしょう」