モデルのEMIが7日に自身のアメブロ更新。ストレートネックに悩み整形外科を受診したことを明かした。
ストレートネックは、本来湾曲しているべき頸椎が、長い間の姿勢の崩れや疲労などにより、真っ直ぐになってしまう状態のこと。EMIは5~6年前にレントゲンでストレートネックが発覚したと明かし、「スマホやPCをしている時の姿勢の悪さ 娘と一緒に何かをしている際、ずっと下向きの姿勢で首が痛かった事もしょっちゅう…」と最近の生活習慣を振り返った。
「そして、ついに蓄積された首への負担が爆発し」「首の痛み、頭痛に連日悩まされ整形外科に駆け込みレントゲン…」と整形外科を受診したことを報告。医師からは「特に神経を圧迫しているような箇所もないです。原因はストレートネックですね」と言われたといい、「トリガーポイント注射をしてもらい連日ストレッチをきちんとして何とか痛みは和らぎました…」と顛末をつづった。
EMIは「普段から姿勢は意識して気を付けていたつもりですが 特に携帯をいじっている時の無意識な姿勢は首に良くないんだな…今まで以上に意識して気を付けないと」と改めてつづり、「皆さまもお気を付けくださいね」と呼びかけた。
【関連記事】
・
「ストレートネックの恐ろしさ」(EMIのオフィシャルブログ)
・
北斗晶、“スマホネック”治療に本腰「とにかく姿勢が悪くて」
・
早見優、“夫婦で人間ドック”の利点を紹介「お互いの健康状態をチェックできる事」
・
hitomi、乳がん検診を予約「ドキドキするけどちゃんとその為の時間を作る!」
・
加護亜依、息子の足が目に当たり眼科へ「少し眼球にダメージ」