歌手のアグネス・チャンが6日に更新したアメブロにて、母が退院したことと、肺炎の原因が誤嚥(ごえん)であったことを明かした。
アグネスは9月26日に更新したブログで、母が肺炎で入院したことを報告していた。今回のことを受けて、今後はスピーチセラピストに来てもらうといい「話すのを訓練するのではなく、 飲み込むことを訓練するのです」と、母の誤嚥を防止するために訓練をすると説明した。
スピーチセラピストはヘルパーと家族に「どんなものをどうやって食べさせるのが良いのかを教えてくれる」とのことで、アグネスは「誤嚥が原因で肺炎になる高齢者が多いので、このようなリハビリはありがたいです」と安堵した様子でつづり、「もっと上手く母をケアして行きたいです」とコメントし、ブログを締めくくった。
読者からは「スピーチトレーナーに舌や顎などの機能の訓練をしていただけるのは、とてもいいですね。」「高齢者にはよくある事なのですよね。でも原因がわかり改善法がわかり良かった!私も安心致しました」「お母様、リハビリで誤嚥が防げるといいね。」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】
・
「母の肺炎の原因は誤嚥」(アグネス・チャンオフィシャルブログ)
・
「母が入院」(アグネス・チャンオフィシャルブログ)
・
アグネス・チャン、深夜に息子とLINE「ママの1日の一番楽しい時間」
・
アグネス・チャン、長男の100%自家製のラーメン紹介「すごい挑戦をしたね!」
・
アグネス・チャン、息子と“映画のようなひと時”を過ごす「こんな時間は本当に大切」