猪狩ともか、車椅子で初めて新幹線に乗車「まだ自分ひとりで乗るには少し難いかな」

※猪狩ともかオフィシャルブログより

猪狩ともか、車椅子で初めて新幹線に乗車「まだ自分ひとりで乗るには少し難いかな」

8月31日(金) 19:00

アイドルグループ・仮面女子の猪狩ともかが、30日に自身のアメブロを更新。初めて車椅子で新幹線に乗ったことをつづった。猪狩は今年の4月に強風で倒れた看板の下敷きになり、脊髄損傷による両下肢麻痺のため車椅子生活を送りながらリハビリを続けている。

猪狩は「先日、お姉ちゃんと一緒にバスと電車に乗る練習をしました!」と、車いすで公共交通機関に乗る練習をしたことを報告。さらに父親と初めてのタクシーや特急電車に乗るなど、経験を積んだことを明かした。

続けて「初めての新幹線」と車内での自撮り写真を公開。「どこも全部、乗務員さんがスロープを用意してくださり、スムーズに乗降者できました」(原文ママ)と感謝をつづるも、「ただ、スロープとドアのつなぎ目の段差や傾斜が、まだ自分ひとりで乗るには少し難いかなという印象を持ちました」「アクティブな方は自分でスイスイ乗れちゃうんだろうけど。わたしにはまだスキルと勇気がなく…(笑)」と正直な感想も述べた。

猪狩は特急電車や新幹線の車椅子用のエリアの様子について「ひとつ席がない状態で、そこに車椅子ごと席に着けたり、座席に移乗したり」など、写真とともにレポート。「車椅子で外に出ると今まで知らなかったこと、気づかなかったことがたくさんあるなぁ」と感心したようにつづった。

8月31日と9月1日に京セラドーム大阪で行われる福井県鯖江市のPRイベント『めがねのまち さばえDAY』に出演する猪狩。「たくさんの初めてをクリアして大阪に辿り着きました」と報告し、「明日から京セラドーム2日間!楽しみ~~!!」と意気込んだ。

この投稿に「無事に大阪入りできたこと、何よりです」「焦らず、取り組んで行く姿に感動します」「ともかを見てると、自分も頑張らなくてはって、元気もらえます」「大変なこともいっぱいあると思うけど、楽しかった思い出の方が多い旅になりますように!」などの応援コメントが寄せられている。

【関連記事】
「初めてがいっぱい!」(猪狩ともかオフィシャルブログ)
猪狩ともか、事故後初ステージ終え感謝「これからが本当のスタート」
両下肢麻痺で車椅子生活の仮面女子・猪狩ともか、活動再開を発表「やっと、やっと…。会える日が来ます!!!!!!」
滝川英治、事故から約1年経った今の想いを語る「前へ進む進む進む!」
脊髄損傷の滝川英治、リハビリ用器具が合わず「股下92を自慢してるわけでは・・・」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ