叶恭子、厄介なのは「他人の価値観を押し付けられること」

※叶姉妹オフィシャルブログより

叶恭子、厄介なのは「他人の価値観を押し付けられること」

8月30日(木) 14:05

叶姉妹の姉・恭子が、29日にアメブロを更新。「他人の価値観を押し付けられること」に対する持論をつづった。

恭子はピンクのドレスを身にまとった自身の写真とともに、「やっかいであるのは、「あなたのためを思って」という言葉で、他人の価値観を押し付けられることです」と持論を展開。「押し付けると言う方向性をはらんでいる以上、その言葉が一見、どんなに配慮に満ちているようであったとしても、それはあくまでその方の価値観の親切さなのです」と述べた。

続けて「最もやっかいなのはそれを自分できづくことができません」とつづり、「真の「親切」と「思いやり」は、どのような関係であっても 相手に敬意を払い尊重し」「自分と他人様は違うということを知ることが おもいこみや押し付けのない心地よい関係が生まれるのです」とした。

この投稿に「さすが、素晴らしいお言葉です!!!」「押し付けがましい親切まがいの言動には気を付けなければいけないと改めて感じました」「親切のつもりで良く口にしてしまう事があるので気をつけたいと思います」などのコメントが寄せられている。

【関連記事】
「「人のため」ということ」(叶姉妹オフィシャルブログ)
叶姉妹、ハプニングで到着遅れるもコミケを満喫「もっといろいろと見てまわりたかった」
叶姉妹、気持ちがふさぐ日のあり方語る「素敵なお言葉」「心に染み渡りました」の声
アンミカ、リフォーム後の洗面所を公開に「素敵な洗面台にうっとり」「憧れます」の声
神田うの、娘のバイオリン合宿に参加「とても良い経験をさせて頂いています」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ