放送作家の鈴木おさむがアメブロを更新し、これまでの10年とこれからの10年に思いを馳せた。
7日に、家族で東京の入谷朝顔市を訪れたと明かしていた鈴木。9日に更新したブログでその時に食べた焼きそばについて語った。10年前に来た時にも買ったという“爆盛り焼きそば”。「肉とか入ってないけど、野菜とさっぱりした味。めっちゃうまくて。なにより量がすごくて。まず、袋を両手で持たされて・・・そこに爆盛りした焼きそばを入れる。」と10年前を回想しながらお店の場所を訪ねると、昔と変わらずに売られていたといい、「10年前の記憶が蘇ってきた。うれしかったなー。」と、昔と変わらない量と味に感動した様子。
「妻も僕も爆食いです。食べる。口に詰め込むように食べる。そこも僕も妻も変わってない。」と、10年前から変わらない“爆盛り焼きそば”を、妻でお笑いトリオ・森三中の大島美幸と変わらずに“爆食い”したことを報告する一方で、「だけど、笑福がいる。」と、10年の間に子どもが生まれ、10年の間に変化もあることに言及した。
そして鈴木は、「その朝顔市から、見えるのはスカイツリー。10年前はなかったな。10年前は・・・違う景色。数年後に、東日本大震災が起きるなんて思ってないし。SMAPが解散するなんて思ってないし。」とこの10年を回想。予想外の変化があることを実感しながら、続けて、「この10年で日本も変わったし。景色も変わる。悲しいことやつらいことも沢山あるけどそれだけじゃない。なんかそんなことを思って。この10年後。どんな景色になっているのかな?」とコメント。変わりゆく次の10年にも思いを馳せた。
【関連記事】
・「景色??」(鈴木おさむオフィシャルブログ)
・「生まれ変わる??」(鈴木おさむオフィシャルブログ)
・鈴木おさむ、妻・大島美幸にも言いにくいこと明かす「仕方ないよなー」
・鈴木おさむ、息子の誕生日に家族3ショット「僕も父親として、もっと成長せねば」
・森三中・大島美幸、ホテルで「あやうくお縄」アメニティと勘違い
・鈴木おさむ、妻の森三中・大島が無意識の一言に怒り「本当に言葉って怖い!!」