尾木ママ、オウム真理教事件7人の死刑執行で懸念示す「テロ的行為に出る可能性」

※尾木ママオフィシャルブログ・ヘッダー

尾木ママ、オウム真理教事件7人の死刑執行で懸念示す「テロ的行為に出る可能性」

7月7日(土) 17:25

7月6日、オウム真理教の元教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚ら7人の死刑が執行された。一連のオウム事件の死刑囚はあと6人。今回の死刑執行について、EUの駐日代表部と、ヨーロッパ各国の駐日大使が批判する声明を発表した。また、「真相がまだ分からないのに死刑執行はすべきではなかった」といった疑問も一部からは出ている。

そんな中、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏がは、7日に更新したアメブロで死刑について意見するとともに、今後の懸念を表明した。

尾木ママは、「法的には何の問題もないことは言うまでもありません!」と今回の死刑執行は妥当だと考えている前提を述べつつ、心配ごともあると続ける。

「方法がいきなり7人もいっぺんにーーというのは極めて刺激的 全国に千数百人がいるとされるオウムの信者たちにある意味特別な感情を抱かせ」とし、以下4点の懸念を示した。

「信心を強くする可能性もあること」「跳ね上がりメンバーが1人でテロ的行為に出る可能性」「7箇所の拘置所がオウムの聖地として「巡礼」される可能性」「オウムを知らない若い世代が報道により知ることになる可能性」と述べ、「その誤りと本質・教訓について、しっかりと語り継ぐ必要があります!」と若い世代にも伝えていくことの重要性を示した。

また、尾木ママが懸念する「テロ的行為」の具体的手法としては「車が凶器となり多数の人々が被害を受けかねませんー」「慎重に今後の彼らを注視していきたいですね」とブログを締めくくっている。

【関連記事】
・「大丈夫か、オウム松本教祖ら7人の死刑執行?」(尾木ママオフィシャルブログ)
・尾木ママ、給食のおかわり強要した教師に唖然 処分に「甘すぎませんか?」
・尾木ママ、「初めての入学式」に参加し「胸の奥とくとくキュン」状態に
・尾木ママ、アルマーニ制服問題を一刀両断「おかしすぎる!」
・尾木ママが70歳に、「定年退官になって自由が広がる」と喜ぶ
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ