教育評論家の“尾木ママ”こと尾木直樹氏が31日、自身のアメブロを更新。小学校の女性教諭が給食のおかわりを児童全員に強要していたとし、戒告処分になったことに言及した。
尾木氏は、「まともな批判する気にもならないほど 唖然とし、言葉もありませんーー」とあきれた様子で、「「食べなさい!」と命令 男児は嘔吐したといいますーー これは給食強要体罰ではないでしょうか? 戒告処分されたそうですが まぁ、規則どおりですが なんとも甘すぎませんか?」と持論を展開。
また、女性教諭の処分について「「学校に来なくていい」とか「最低だね」なんて暴言も吐いたこともあるとかーはっきり言って ・首、辞めて欲しい と思いますーー嫌になりますーー」処分が甘いとつづった。
この投稿に「なぜ、こういう人格に問題ある人が教員になれるんですか?」「これって、拷問ですよね・・・。本来なら、給食って楽しく美味しく食べる物のはずなのに、」「こんな教師がいるなんて、恐ろしすぎます。
完全に虐待。」「驚くような何でって思うような人間的に欠落した先生いますよね。」「戒告、将来を戒める…昇給や昇格などに影響するのでしょうけど、それだけですよね…。」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】
・
給食の【完食】強要を吐くまでするとは,,?!(尾木直樹オフィシャルブログ)
・
尾木ママ、センター試験の“ムーミン問題”に持論「いわゆる良問」
・
尾木ママが70歳に、「定年退官になって自由が広がる♪」と喜ぶ
・
尾木ママ「原因解明と防止を」高校生プール事故に問題提起
・
尾木ママが「お仕置き」と「躾」に意見