尾木ママが70歳に、「定年退官になって自由が広がる♪」と喜ぶ

※尾木ママオフィシャルブログ・ヘッダー

尾木ママが70歳に、「定年退官になって自由が広がる♪」と喜ぶ

1月3日(火) 9:41

教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹氏が1月3日に70歳の誕生日を迎えた。昨今孫がかわいくてしょうがない尾木ママは古希になり、ブログを更新。

「いくつになっても自分の誕生日は

うれしいけど恥ずかしいような照れ臭いもの

・体力、気力、集中力共に50代前半?

・血液血管年齢が20代というのは心強い

古希むかえ

大学が定年退官になって

自由が広がる♪」

これまで尾木氏は法政大学のキャリアデザイン学部で教鞭を執っていたが、退官することで、より自由な生活ができると考えているようだ。

尾木氏が受け持っていた講座は「教職入門」。シラバスにはテーマは以下のようにあった。

〈「教師受難の時代」と言われるようになって久しいが、実際に教師や学校を取り巻く状況はどうなっているのか。さまざまな事例を用いて、教育の現場をつぶさに点検したい。また国際的な視野からの教師再生論を、具体的実践論としても検討する。〉

講義では、教職の魅力や子供の指導方法などに加え、「病める教師」「モンスターペアレント問題」なども教えていた。

テレビ出演や講演も多数行なう尾木氏は

「今年の誕生日は尾木ママ

新たな船出

ワクワク!」

と述べており、これからの新たな船出を楽しみにしているようだ。

【関連記事】
・「今日は尾木ママの誕生日!!」(尾木ママオフィシャルブログ)
・安田美沙子が心機一転、虹色の服を着てボブにする
・遼河はるひが師匠・おぎやはぎ矢作兼の独身最後の夜の様子公開
・福田萌、夫・中田敦彦が紅白出演で「私は夢をみてる?」
・山上兄弟 幼少期からの交流、SMAPに感謝メッセ“S・M・A・P”
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ