歌手でタレントの森口博子が、8日にアメブロを更新し、自身の楽曲が2曲もNHK BSプレミアム『全ガンダム大投票 40th』の「あなたの好きなガンダムソングス」にランクインしたことへの感謝をつづった。
この『全ガンダム大投票 40th』は、1979年に第1作が放送されて以来ロボットアニメの金字塔とも言われる『機動戦士ガンダム』の放送40周年を記念して開催。アニメ作品・モビルスーツ(メカ)・キャラクター・ガンダムソングスの4部門で、視聴者からの投票を元にランキングが発表された。
ガンダムソングス部門では、森口のデビュー曲『水の星へ愛をこめて』が1位に、また紅白初出場の歌唱曲『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』が第3位にランクイン。
この結果に森口は、「これまでの主題歌360曲以上の中から、選んで頂けたなんて凄いです!本当に信じられません!」と興奮し、ファンへのお礼を記しながら、「こんなにも愛されているって涙がこぼれました。」と感激。
森口にとってガンダムは、「人生をガラリと変えてくれた運命の作品」であり、「音楽の神様」でもあるという。というのも、いくつものオーディションを経てデビュー曲として歌わせてもらったのはもちろんのこと、一時期仕事がなく落ち込んでいたときに舞い込んできた仕事が、再びのガンダムの主題歌。それをきっかけに森口は、紅白初出場や全国ツアーなどたくさんの人や仕事と巡り会うことが出来たと振り返る。
森口は「デビュー曲がアニソンでよかった。いつでもあの頃の気持ちに帰れて、感動を裏切らない アニソンって本当に素晴らしいですね。」としみじみ。
また、アニメの主題歌という特性もあり、「まだ、一度もお会いしていないファンの方とも、離れていても繋がっていると感じられます。リリース時に、生まれていない若い方も曲を知っていてくれて感激です。」「色褪せないのはみんなが何十年も大切にしてくれているからです。一人一人が人生で 変わらずに育んでくれて、一緒に熱くなれて泣けます。」と、自分の曲が幅広い層に長い間愛される楽曲になったことへの感慨をつづった。
最後に改めて感謝の意を重ねた森口。「世代や国境も越えて愛されるガンダム。一生通過点。これからも幸せな使命を輝かせます。」「みんなの魂に、未来に届くように 一音入魂で。私たちが住んでいる水の星へ愛をこめて 歌い続けます。」と意気込んだ。
【関連記事】
・
「全ガンダム大投票1位と3位に!」(森口博子オフィシャルブログ)
・
森口博子、"アニソン界の女王"とコラボに感動「失神しそうでした」
・
ミニスカ美脚披露の森口博子が新曲発表、HMV&BOOKS SHIBUYA最高動員を達成
・
森口博子、歌唱中のハプニングから感動の展開に発展し「特別な一体感」
・
森口博子、ホワイトデーのお返しに感謝「冷え性の露出狂の私にピッタリ」