俳優の大浦龍宇一が、5日に更新した自身のアメブロで、警察官からの職務質問に遭ったことをつづった。
「昨日の夜の帰り道。大通りを一人で運転してたら、パトカーからまさかの声が」と、自動車の運転中に警察官から車を止めるよう指示されたことを明かした大浦。左側車線をパトカーが走っていたため、ウィンカーを出して制限速度内でゆっくり追い越したところ、「まさかの後ろにパトカーがついてきて、呼び止められてしまいました」とその時の様子を説明した。
「え?スピード違反?」と思った大浦だったが、近づいてきた警察官から「今、巡回してるんですけれど、パトカーを抜かれる時、私たちを見ませんでしたよね」「パトカーを見ないとか避ける方って、薬物やってたりとか、多いものですから」と言われたという。大浦は「え?まさかの、怪しいから停めた?車からの職務質問!?」と慌てた様子でつづった。
大浦は「あ、私、俳優です」と申告し、免許証を見せ照会をしてもらったところ「ご協力ありがとうございました。このまま、安全運転で、お帰りください」と、何事もなく解放されたという。
これに安堵したかに思えた大浦だが、「ということで、役作りの方は、お墨付きで成功のようです 笑」と手応えを感じた様子。自身が出演するドラマ『逃亡花』(BSジャパン)が14日からスタートすることを告知し「こんな役でございます」と、無精ヒゲに色付きメガネ、黒のワイシャツ姿のビジュアルを公開。「まぁ、これじゃ仕方ないか」と職質にも納得した様子で、「お仕事、ご苦労様です!」と警察官をねぎらった。
【関連記事】
・
職務質問にあった日(大浦龍宇一オフィシャルブログ)
・
大浦龍宇一、雪で車中泊「グッディ!」取材に遭遇し助けられる
・
大浦龍宇一 息子の学校プリントにあった「魔法のうがい」を紹介
・
草刈正雄、真田昌幸に扮しての勇壮な騎乗ショット公開 今年も『上田真田まつり』に参加
・
市川海老蔵、娘・麗禾ちゃんとは「趣味も感覚もソックリ」