ジャガー横田の夫・木下医師、“女性は土俵から下りて”のアナウンスは「大間違いだと断言」

木下博勝オフィシャルブログ

ジャガー横田の夫・木下医師、“女性は土俵から下りて”のアナウンスは「大間違いだと断言」

4月5日(木) 16:05

プロレスラーでタレントのジャガー横田の夫で医師の木下博勝氏が5日に自身のアメブロを更新。京都府・舞鶴市で3月4日に開催された大相撲舞鶴場所で、土俵上であいさつ中に倒れた多々見良三市長に救命処置をしていた女性たちに、土俵から下りるようアナウンスがあったという報道に対して苦言を呈した。

木下氏は、大相撲三月場所開催中のエディオンアリーナ大阪前での自撮り写真を公開し、新聞記事を抜粋してこの問題を紹介。以前から「国技(本当は興行)と言われているのに男女差別に取れる事態、女性は土俵に上がれない、には疑問を持ってきました」と既存のしきたりに納得できていないことを明かした。

「医師としては人命が優先、人命よりも重いものは無いと理解しています」とつづった木下氏。一方で「相撲ファンとしては、伝統を守ってきたという事実も評価の一つと考えます」と客観的な意見を述べるも、「しかし、伝統を考慮しても、このアナウンスは大間違いだと断言します」と強い口調でつづり、「仮に理事長が倒れていても同じアナウンスを、したのでしょうか?」とストレートに問いかけた。

木下氏は「今後もこのような事態はあり得ます」と同様のハプニングが起こる可能性を示唆し、「医療関係者が近くにいて人命救助をするならば、決して今回のような事はないように、医師としてもお願いしたいです」と呼びかけて締めくくった。

【関連記事】
女性は土俵から降りてください!(木下博勝オフィシャルブログ)
ジャガー横田、“激似”と話題の息子と夫の2ショット公開「顔は私に似てるはず」
ジャガー横田 11歳の息子が反抗期でボヤく「あんなに苦労して妊活して」
友利新、スタバの店員に力説されて注文した飲み物に「なんだこりゃ!」
クロちゃんの“監視”で話題の森田豊医師、新幹線で意識失った乗客に遭遇
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ