キンコン西野、絵本無料公開でバッシングした人達を厳しく非難「死ぬぞ、本当に」

※西野亮廣オフィシャルブログ・ヘッダー

キンコン西野、絵本無料公開でバッシングした人達を厳しく非難「死ぬぞ、本当に」

3月30日(金) 16:36

お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が30日、自身のアメブロを更新。絵本を無料公開した時に受けたバッシング騒動を振り返っている。

「絵本『えんとつ町のプペル』を無料公開した時に、日本中のクリエイターや、そのファンから大バッシングを浴びた」と切り出した西野。「価値あるものを無料にしてしまうと、クリエイターが食いっぱぐれるじゃないか」と批判を受けたことを明かした。

続けて「スマホネイティブ世代からすると、情報コンテンツは『無料』が常識なので、無料化の波はもう止められない」とつづり、「クリエイターが次に辿りつかなければならないのは、情報コンテンツの無料を前提とした収益モデルの構築で、この変化を拒んだ者から滅びていく」と持論を展開した。

また西野は、絵本の無料公開を批判した人に向け「まもなく、かなり厳しい状況がやってくる。批判した手前、今さら、自分の作品を無料化するわけにもいかず、しかし、自分の周りの作品はどんどん無料化され、無料を前提とした新しい収益モデルを構築していく」と厳しく非難。「やれる活動といえば、またしてもモラルに訴えかける無料化反対運動。死ぬぞ、本当に」と強い口調でつづった。

さらに「理解できているから偉い、理解できないヤツはバカ」という話ではないという西野。「バカは、「理解できないモノを脊髄反射的に批判するヤツ」だ。悪いことは言わないから、いいかげんやめた方がいい」と厳しい口調で締めくくった。

【関連記事】
理解できないモノを否定するな(オフィシャルブログ)
キンコン西野、“ひな壇”を放棄し叩かれた過去「こうやって干されて消えていくんだなぁ」
キンコン西野、堀江貴文のロケット工場で感銘 次次次回作となる絵本の制作をスタートさせる
キンコン西野、“ディズニーを倒す”宣言を笑われて悔しかった理由「必ずひっくり返します」
キンコン西野、SNSの普及で『ズルい人』ではなく『いい人』が勝つ時代唱える
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ