鈴木おさむ、息子を公立小学校に通わせたい理由は「地震」

※鈴木おさむオフィシャルブログより

鈴木おさむ、息子を公立小学校に通わせたい理由は「地震」

3月12日(月) 11:01

放送作家の鈴木おさむが11日、自身のアメブロを更新。息子の笑福くんを公立小学校に通わせたい理由をつづった。

「今日は3月11日ですね。あれから7年。あの時は、まだ笑福を授かっていませんでした」と7年前に発生した東日本大震災に触れた鈴木。2015年に笑福くんが誕生したことで、「自分の考え方も随分変わったかなと思います。今週、週刊朝日のエッセイにも書いたのですが。息子、笑福を公立の小学校に通わせたいと思っています」と明かした。公立小学校に通わせたいと思う一番大きな理由を「地震です」とし、「公立だったら歩いてすぐ。でも電車で通わせる学校だったら・・・もし、通学の電車の中で、地震が起きたら・・・1年生、2年生の時にそれが起きたら・・・」と自身の考えをつづった。

「当たり前の日常 いつもの笑顔 ずっと続くことを願います」と、妻の大島美幸を含めた家族3ショットを公開。「が。油断はしない。してはいけない。色んな もしも 常に考えて生きます」と自戒の念を込めた。

ブログの最後で読者に「皆さんは・・・地震や天災に備えてやっていること やったこと。変わったこと 変えたこと ありますか?」と問いかけた鈴木。この問いかけに「心配していたらキリがないのですが、帰宅困難にならないためにも考えてあげたいですね」「出来ることなら起きてほしくない天災ですが、もし起きたとき、しっかり対応できる知識、能力を身に付けたいです」「学校は私立でも徒歩圏がいいですよね。でも私立だと近所のお友達がいない ということもありますよね」などと100件を超えるコメントが寄せられている。

【関連記事】
3月11日??(鈴木おさむオフィシャルブログ)
鈴木おさむ、息子がスーパーでヨーグルトを投げつける「さすがに厳しく注意しました」
鈴木おさむ、息子の“異変”に驚いた妻・大島美幸から電話「求められるうちが花」
サンド伊達、気仙沼で避難した「東日本大震災」の7年後に考えること
小島よしおと狩野英孝の震災復興ライブが満員御礼、売上を寄付
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ