平昌五輪スノボ解説が話題の中井孝治「余計なことは話さない方がいい」

※中井孝治オフィシャルブログ・ヘッダー

平昌五輪スノボ解説が話題の中井孝治「余計なことは話さない方がいい」

2月14日(水) 11:50

平昌オリンピックのスノーボード競技で解説を務めているプロスノーボーダーの中井孝治が12日に自身のアメブロを更新。自身の解説が世間で注目されていることに言及した。

中井自身も元日本代表選手で、2002年のソルトレイクオリンピックでは日本人最高の5位入賞を果たした。その後2003年にはワールドカップで初優勝、2006年のトリノオリンピックでは14位という成績を収めている。平昌オリンピックの解説では「スタイリッシュ」「おしゃれ」「渋い」など、独特な表現に世間から注目が集まっている。

ブログの冒頭で、スノーボード女子のスロープスタイルとハーフパイプ予選を振り返った中井。「選手は風が強い中、できることを精一杯頑張って自分の力を出していましたが、正直こんなコンディションでやるなんて、、と思いました」と正直な気持ちを吐露するも、「ですが、何を言ってももう終わってしまったことなので、残りの種目に集中して少しでもいいコンディションの中、いい滑りをしてくれたらと思います」と選手にエールを送った。

自身の解説が注目されていることについて「僕の下手くそな解説でいろいろと反応してくれている人がいます。ありがとうございます」と感謝を述べ、「僕自身、自分は解説に向いていないと思ってやっています」とコメント。「ですが技名はスノーボードをそんなにやらない人よりかはわかっているので、自分より詳しくない人がやるくらいなら、、、と思って今はやらせて頂いてます」と心境をつづった。

続けて中井は解説でよく使う「スタイリッシュ」「おしゃれ」「渋い」などの意味を解説。「選手の滑りを自分の解説で邪魔しないように、余計なことは話さない方がいいと思ってやっています」「スノーボーダーとして、解説する時は選手がなんていう技をしたのか、難しいことしたのか?だけはしっかりと伝えたいと思ってやらせて頂いてます」と解説者としてのこだわりを述べた。

【関連記事】
オリンピック解説のことで。(中井孝治オフィシャルブログ)
安藤美姫、スペシャルオリンピックスの採火式へ「存在を知っていただきたい」
葛西紀明、平昌で日本食を堪能「リラックスしたいと思います」
葛西紀明、安倍首相から激励され気合い 本戦はチャック閉める宣言
葛西紀明、平昌でハプニング -14℃の中40分「日本チームだけ取り残される」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ