ももいろクローバーZ の有安杏果が、21日に千葉・幕張メッセで行われるライブをもって同グループから“卒業”することを発表した。これを受けて最年少メンバーの佐々木彩夏がアメブロでコメントしている。
佐々木は、「モノノフのみんな心配させちゃって、悲しませちゃって、戸惑わせちゃってごめんね」とまずは、ファンに対してお詫び。モノノフとは熱心なももクロファンのことだ。
佐々木自身も有安が抜けることに対しては寂しいとしつつも、「でも、これからの杏果の幸せな未来を応援したいな。同じ夢を追いかけた仲間だもんっ 私達も、私達の次のステージに進む!これからもこの先にあるまだ見えないものを見るために!寄り添って歩もうと思ってくれる、私たちを必要としてくれるモノノフのみんなと共に進むために!」と今後について意気込みを述べ、さらにこう続けた。
「次のステージに杏果と一緒にいけないのは残念だけど杏果に、ももクロのメンバーだったことをずっと誇りに思ってもらえるようにも頑張らなきゃ。なんの迷いもないよ。モノノフのみんなと進むー!」
このように、有安のためにも頑張ることを誓い、ツーショット写真を公開している。
これに対して読者からは多数の思いが寄せられており「5人のももクロが数々の夢を叶え
たくさんの人たちに感動と勇気を与えてくれたこと、これは揺るぎません」「杏果もこれからの4人も前に進もうとしているんだ。という前向きな気持ちになれました」「走り続けるメンバーを精一杯応援します」など、それぞれの思いをコメントに託している。
有安は2009年7月26日、『スタ☆フェス Vol.006』にて、ももいろクローバーに加入。キャッチフレーズは「ちょっぴりおバカな、小さな巨人」だった。15日、自身のブログにて卒業することを発表。21日の幕張メッセ公演をもって、所属事務所、スターダストプロモーションとの契約を終了し、ももクロは今後4人で活動することとなる。メンバーが抜けるのは2011年の早見あかり以来。この時は「ももいろクローバーZ」にグループ名を変更した。
【関連記事】
・「大好きです。あーりんです。」(佐々木彩夏オフィシャルブログ)
・ももクロファン公言の北乃きい 有安杏果卒業に胸中つづる
・ももクロ・有安杏果の卒業発表に「頭真っ白」「信じられない」の声
・ももクロ・有安杏果 『ももクリ』ライブへの思い「初心を忘れたらダメだよね!」
・村主章枝、ももクロ・有安杏果に感謝 立ち直れなかった過去を明かす