Amebaニュース

松居直美 「意外に簡単」な辛子明太子の作り方を解説

10月27日(木) 16:12

タレントの松居直美(48)が、自身のブログで辛子明太子を自作したことを報告。作り方を紹介している。

10代前半でデビューし、長い芸歴を誇るものの、アメーバブログは10月20日に始めたばかりの松居。フジテレビの日曜朝のトークバラエティ番組『はやく起きた朝は…』では、「直美のはや起きクッキング」というコーナーで、簡単に作れるアイデア料理を紹介しており、2014年にはアイデア料理を紹介した本も出版している。

ブログによれば、去年、辛子明太子の自作に挑戦したところ、「意外に簡単に出来た」ため、「今年は少したくさん作りたいと思いました」とのこと。松居は10月24日に、

「先ずは塩漬けです。

塩をびっちりふって1日ちょっと置きます」

と、下ごしらえについて説明すると、10月26日には、

「塩漬けをしてから焼酎で洗い、調味液を作って漬けました。

調味液は焼酎で昆布と鰹の出汁を取って、唐辛子や塩やみりんやナンプラーを入れました。

仕上げに昆布の細切りをのせまして、柚子もこれから入れようと思います」

「落としラップをして冷蔵庫で馴染ませています。

これから寄生虫対策として冷凍させます」

と、細かい手順を解説している。

松居は同日のブログで、カラスミの自作にも挑戦していることもつづっているほか、これまですでに柚子胡椒、饅頭、干物などを自作したことをつづっており、コメント欄には、

「明太子、手作り出来るのですね~!素晴らしい。
色々と手作りしていて尊敬です。
ブログで色々知れて嬉しいです」
「着々と出来上がってきてますね~」

といった声が登場。料理好きには楽しめるブログとなっている。

【関連記事】
「ほぼ出来ました」 (松居直美オフィシャルブログ)
保田圭夫・イタリア料理研究家小崎陽一氏が「自家製ツナ」レシピ公開
藤原紀香がどハマリしたアニメの復活を切望
ギャル曽根 ハロウィン限定、コストコの恒例パンプキンパイ公開
高垣麗子 世界一高価、100g5000円のコーヒーを飲んだ感想つづる
アメーバニュース/ブログ発

ブログ発新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

ブログ発アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ