保田圭夫・イタリア料理研究家小崎陽一氏が「自家製ツナ」レシピ公開

※小崎陽一オフィシャルブログより

保田圭夫・イタリア料理研究家小崎陽一氏が「自家製ツナ」レシピ公開

10月25日(火) 17:00

タレント・保田圭(35)の夫でイタリア料理研究家の小崎陽一氏(38)が「自家製ツナ」の作り方を詳しくブログで公開している。「自家製ツナ」はいわば「ツナのオイル漬け缶詰」の中身のようなものだが、使うのはマグロではなくカツオだ。作り方は以下の通りで、工程ごとに写真も掲載されている。

「カツオに塩して、30分冷蔵庫で寝かせて、

カツオの塩を冷水で流し、キッチンペーパーで水気をよく拭き、

鍋にオリーブオイル、ローリエ、ニンニク、カツオを加え火にかけ

70度前後を保ちながら、4、50分加熱します。

そのまま、冷ましオイルに入れたまま冷蔵庫で保存します」

このようにして「自家製ツナ」は作れるようだ。小崎氏のような「自家製ツナ」の作り方は多くの人が実践しており、NAVERまとめには「ツナの作り方・シーチキンの作り方・手作りツナの作り方まとめ・おかず・おつまみ・マグロ」が約11万のアクセスを誇っている。小崎氏の作り方同様に、オリーブオイルとハーブ類を入れる人が多いが、中には醤油や昆布だしを使う人もいる。

小崎氏のブログコメント欄には「今日も勉強になりました。ありがとうございます!」などレシピ紹介に感謝する声も。

【関連記事】
「自家製ツナ」(小崎陽一オフィシャルブログ)
保田圭 「けっこう仮面」オーダーメイドの全身タイツ姿公開
杉浦太陽 保田圭との2ショット公開、互いに「親戚みたい」
保田圭 ホテルのプールでパレオ姿披露「大人の休日」
保田圭の夫が3月に失くした結婚指輪 新しい指輪が届く
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ