タレントの飯田圭織(34)が28日、自身のブログで、モーニング娘。のメジャーデビュー記念日を報告するとともに、当時のことを振り返っている。
「本日、1月28日はデビュー記念日
1998年1月28日モーニング娘。のメジャーデビューファーストシングル『モーニングコーヒー』の発売から19年…早いものです
ゆうちゃんと、なっちと、あやっぺ、明日香と手売りして勝ち取ったメジャーデビュー。
あの時、5人が諦めないで必死に頑張れたからこの日があるのだと感じています」
とつづった飯田。
モーング娘。結成のきっかけは、テレビ東京『ASAYAN』でのシャ乱Qによる女性ロックヴォーカリストオーディション。飯田ら、落選者の5人(中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香)で、“負け組”によるグループが結成され、メジャーデビューの条件として、5日間で番組自主制作のCD5万枚を手売りするという試練が課せられたのだ。結果的に5人は5万枚を売り切り、1998年1月28日、「モーニングコーヒー」でメジャーデビュー。飯田は、
「初期メンバー5人はお母さん、奥様になりそれぞれの幸せを築いていますね みんなが幸せである事が私にとっても幸せ お祝いにコーヒーに合うケーキ買ってこようと思います(笑)」
と思いをはせ、自撮りの写真も公開した。ファンからは、
「デビュー19年目、おめでとうございます♪ここまで走ってきたモーニング娘。の偉大な歴史と、これからも歴史を作り続けていく現役メンバー達に感謝する日ですね。」
「19年…楽しい時も辛い時も、たくさんの感動を届けてくれてありがとう。こうして毎年、記念日をお祝いできることが嬉しいです。」
など、祝福の声が寄せられている。
【関連記事】
・「記念日♪♪」(飯田圭織オフィシャルブログ)
・飯田圭織 息子の幼稚園説明会できりっとしたスーツ姿公開
・飯田圭織 北海道出身も「東京の雪」には不慣れと明かす
・辻希美 長女との変顔を多数披露、鼻の中に指突っ込む
・高橋愛 飯田圭織の息子とのラブラブ2ショット公開