笠井アナ、3回かかってきたオレオレ詐欺の電話「直接犯人グループと向きあい」

提供:Ameba News/ブログ発

元フジテレビアナウンサーの笠井信輔が11日に自身のアメブロを更新。オレオレ詐欺の電話が3回かかってきたことがあることを告白した。

この日、笠井アナは「名古屋でオレオレ詐欺 振り込め詐欺 特殊詐欺に『ダマされないための講習会』でした」と講習会の講師として登壇したことを報告。「主催は、愛知県県民安全課と名古屋市」と説明し「オレオレ詐欺撃退は、市民を守る大事な仕事」とつづった。

続けて、講習会について「去年秋開催するはずだったんですが、台風の影響で当日中止」だったといい「すでに名古屋に入っていた」とトラブルに見舞われたことを回想。「ようやく開催できたことを嬉しく思います」と述べ「市民の皆さん、高齢者の方を中心に200人ぐらい来てくださいました」と明かした。

また「敵を知ることが1番大事」をテーマにしているそうで、自身が講師を務める理由について「我が家にオレオレ詐欺の電話が3回もかかって来ているからです」と告白。「2回は、私が直接犯人グループと向きあい さらに残りの1回は犯人グループとのやりとりを妻が詳細に録音している」と明かし「やっぱりマスコミ報道夫婦ですよね(笑)」とつづった。

さらに「一つ一つ、一体どこが騙しのポイントなのかを皆さんにお教えする」と説明し「まずは電話の特殊詐欺だけでも撃退していただきたい」とコメント。最後に「つけこまれないように気をつけてくださいね」と注意を呼びかけ、ブログを締めくくった。

関連記事

Ameba News

著者AmebaNews編集部

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

Ameba News

注目の芸能人ブログ