
提供:Ameba News/ブログ発
重度知的障害があり、自閉スペクトラム症の次女ゆあちゃんを含め、7歳、6歳、3歳の3人の子どもたちとの日常をYouTubeで発信するゆあちゃんママがブログを開設。ブログでは、ゆあちゃんの障害が発覚した経緯をはじめ、なかなか自閉スペクトラム症だということを受け入れられずに葛藤があったというママの本音を赤裸々につづっている。
■2歳ごろからはじまった次女の睡眠障害
13日に更新したブログでは、次女ゆあちゃんが2歳ごろからはじまった睡眠障害について「夜中1時ぐらいに起きて、明け方まで布団の上でぴょんぴょん暴れ倒す日々」であったといい「実は、ほんの1年半ぐらい前までは日常的でした」と母親が常に寝不足で苦労しており「夜きちんと眠れない事が一番しんどかったと思います」とコメント。夜寝ないことに加え「気づかないうちに排泄遊びをしていた日には、夜中に発狂でした」と振り返った。

■夫と何度も話し合った事
同ブログでは続けて、寝ずに朝まで暴れていた次女ゆあちゃんの睡眠障害で、母親は眠れない日々が続き、近所からの苦情に怯えていたため「私は、このままこの子をちゃんと育てていけるのだろうか…」と不安になったことを明かし「夜が来るのが恐くて、毎晩“今日は、朝まで寝てくれますように”と祈ってから眠る日々でした」と振り返った。「ちょっとこのままでは、ノイローゼになりそうだ」と夫と何度も話し合ったといい「どこか、ショートステイとかで預かってくれる施設とかはないのだろうか?」と預け先を探そうとした事もあったと回想した。
ブログでは、引き続きゆあさんが自閉症を診断されるまでや現在の様子について発信している。