32歳彼女がすい臓がんで余命2年と宣告「何もしなければ4か月」

提供:Ameba News/ブログ発

キャンピングカーで47都道府県制覇を目指して旅をする様子を投稿するYouTubeチャンネル「sunny journey~サニージャーニー~」のこうへいさんがオフィシャルブログを開設。旅の途中で一緒に旅する婚約者のみずきさんが、すい臓がんのステージ4であることが判明。余命2年の宣告を受け、旅の中断を発表していた。

■日本一周の旅の途中で膵臓がんが発覚

11日にこうへいさんがはじめて更新したブログでは、2022年10月に高知県を旅している際にみずきさんが体調を崩して病院へ行くと、膵臓がんの可能性があることが判明。「どちらにしても長期療養が必要となるので療養の場所を決めてその地で治療を始めることを勧めます」と医師から言われ、2人は旅を中断し「彼女の実家がある北海道で療養する」と決断したことを回想した。

その後、北海道の病院で検査をした結果、すい臓がんのステージ4と診断されたことを報告し「膵臓がんの中でも、腺房細胞癌(せんぼうさいぼうがん)という膵臓がんの中でも非常に症例が少ないがんで、治療方法が確立されていないということでした」と付け加えた。

【画像】sunny journeyキャンピングカー

■全身に転移している可能性が高い

ブログでは続けて、左鎖骨にもがんの転移が見られること、全身に転移している可能性が高く、できるのは抗がん剤による延命治療のみであること、そして「何もしなければ4か月。抗がん剤治療をして長くて2年の命でしょう」と医師から告げられたことを振り返った。これに対してこうへいさんは「余命2年と宣告させた時は僕は涙を止められませんでした」「混乱し、受け入れることはできません」とショックを隠し切れない様子でコメント。

しかし「彼女が前を向いているのに、僕が下を向きうずくまっているわけにはいきません」と気持ちを切り替えたことを述べ「彼女がやりたいことを全部できるように、治療を諦めず、色々な選択肢を試せるように おばあちゃん、おじいちゃんになってもみずきと手を繋いで歩けるように、僕も前を向き頑張っていきたいと思います」と決意をつづった。

関連記事

Ameba News

編集AmebaNews編集部

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

Ameba News

注目の芸能人ブログ