提供:Ameba News/ブログ発
2019年の2月にステージ4の舌がん(左舌扁平上皮がん)、4月に食道がんの手術を受けたタレントの堀ちえみが5日に自身のアメブロを更新。試行錯誤している術後の克服方法を明かした。
この日、堀は「自主リハビリとボイトレをして。昨日の夜、お風呂で口の中のマッサージを、初めてやってみました」と報告。「喋ったり歌ったりした時に、まだ力んでしまうのか。術後は顔や口元や歯茎が、やたらと凝り固まり、動きが悪くなって」と説明し「とても辛いです」と心境をつづった。
続けて「そこで思いついたのが、歯茎のマッサージをする時に、頬や頬骨の内側や舌根なども、少し押して刺激するということ」とコメント。「素人考えなので、良いかどうか分かりませんが…」と前置きしつつ「試しにやったら朝に舌の浮腫が、スッキリしたような気がしました」と明かし「素人判断なので、安易に真似しないでくださいね」と付け加えた。
さらに「あの手この手で克服方法を考えて、楽しんでいます」と前向きにコメントし「そうしないと生きていくのが苦痛なだけ」とつづった。最後に「今日もトレーニング終えて。愛犬三姉妹さんのもとに!」と愛犬達の姿を公開し、ブログを締めくくった。