増加し感じた小細胞がんの強さ「抗がん剤やめるとすぐにモリモリ増えてくる」

提供:Ameba News/ブログ発

2020年2月に子宮頸がんが発覚した「麗ビューティー皮フ科クリニック」院長・居原田麗さん。ブログ「女医R~そんな女の独り言~」では子育ての中、病と闘う様子を更新し大きな反響を呼んでいる。2022年7月には抗がん剤治療が一度終了したことを報告していたものの、その後腫瘍マーカーの値が上がり、抗がん剤治療を再開。12月から再度、抗がん剤治療をストップしたことを明かしていた。

■抑制できないがん転移

2022年12月31日に更新したブログでは「この一年は、やっぱり治療治療だったかな」と振り返り、年明けに副作用による骨髄抑制の症状が出るも、抗がん剤の効果がなかったこと、がんの腹膜への転移、がん細胞がリンパ液の流れに乗って広がってしまう多発リンパ節転移など「もう制御できず」という状態であったといい、そこからセカンドオピニオンのため病院を訪れたことを回想した。

【画像】居原田麗ブログヘッダー

■増加し感じた小細胞がんの強さ

ブログでは「抗がん剤やめるとすぐにモリモリ増えてくるあたり小細胞癌の強さを感じましたね」とコメントし、抗がん剤の副作用により「髪も眉毛もまつ毛もほぼなくなったけど、いつも綺麗を目指して頑張ることそのものが心を支えてくれた」と振り返った。

そんな中でも「4人の子供たちの母としても、愛をたくさんそそいで心の豊かな人になるように。全力で生きる」と前向きにつづり「生きているだけで、当たり前の日常に感謝」とブログを締めくくった。

ブログでは引き続き、子宮頸がんの治療の様子や日常について発信している。

関連記事

Ameba News

編集AmebaNews編集部

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

Ameba News

注目の芸能人ブログ