スザンヌ、35歳で高校を卒業したことを報告「学ぶ楽しさを知りました」

提供:Ameba News/ブログ発

タレントのスザンヌが3月1日に自身のアメブロを更新。35歳で高校を卒業したことを報告した。

この日、スザンヌは「35歳の高校生、卒業します。」というタイトルでブログを更新。「今日は卒業式」と報告し、制服姿の自撮りショットを公開。「コスプレ、じゃないよ」と補足した。

続けて、約1年前に「福岡の制服を紹介する番組に出演させて頂いた」と明かし「母校の紹介の時に、高校の思い出を話して懐かしんだ」と説明。番組では、自身が高校を中退したことについても触れたといい「放送されたのがきっかけで高校卒業してみないか?と友達、恩師、巡り巡って、今の第一の通信の先生からわたしに連絡」ときっかけについて言及した。

また「覚悟を決めて、きっとこんなチャンス一生巡ってこないから」と高校への入学を決意したことを明かし「オンライン授業、に予習、復習、時には生徒の皆さんと一緒にボイストレーニングや防災の授業、バスケットボールや、バレーボールなどもしました」と高校生活を回想。「わたしってこんなに頑張れる人だったっけ?と自問自答するくらい必死で勉強しました」と振り返った。

さらに「リアル高校生の時に学びが足りなかった分、わたしにとってははじめましての難題ばかり」と明かしつつ「だんだんとそれが面白くなって、生まれてはじめて学ぶ楽しさを知りました」とコメント。「知りたい!!と思うことが増え、いくつになっても新しいことをはじめることに遅いことなんてないんだと実感しています」とつづった。

また「日曜日の授業ということもあり、この一年間息子には我慢させちゃったことも多かったかな、と悩んでいた」と告白するも、息子からは「ママががんばるからぼくもがんばる!」と言われたことを明かし「息子と一緒に向かい合って宿題した日々は忘れられない宝物になりました」とコメント。「きっとどこかでコンプレックスだった、そして夢だった高校卒業」と述べ「それが現実になるのは、今まで支えてくださったみんな みんなのおかげです」とつづった。

最後に、卒業生へ向けて「自分の好きな道を突き進んで、後悔のない人生にしていって下さい」とエールを送り「後悔したって、大丈夫!何歳からでもやり直せる」とコメント。「後悔を後悔しないように気付いたときが学びどき。応援しています」と呼びかけ、ブログを締めくくった。

関連記事

Ameba News

著者AmebaNews編集部

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

Ameba News

注目の芸能人ブログ