お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子といえば、チリチリの天然パーマの超巨大なお団子状の髪の毛が頭の両脇にセットされていることで知られる。いかにしてその髪型が作られるかについて、段階ごとの写真とともにブログで報告している。
自撮りをしているのだが、最初の写真は普段自宅にいる時の姿。メガネをかけ、髪の毛を一つの「お団子」状態にしてまとめている。このお団子をバラすと頭の両側に顔面と同じぐらいの大きさの髪の毛が登場。最後にこれらを結んで普段の江上の髪型になるのだ。
なお、江上は6~7歳ぐらいまでは髪質がサラサラだったのだという。8歳ぐらいから天然パーマになったと以前説明していた。その前にも、
「実は、信じてもらえないかもしれませんが、小学校2年生くらいまではサラサラの髪の毛だったのです!!
結んだ髪の毛のゴムが、スルッととれてしまうくらい」
とブログで説明したうえで、「神様の意地悪」と述べてクリスマスプレゼントにキューティクルが欲しいと書いていた。
【関連記事】
・
「段階を経て変身!」(江上敬子オフィシャルブログ)
・
「髪質の移り変わり!」(江上敬子オフィシャルブログ)
・
「髪サラサラだった頃の写真!」(江上敬子オフィシャルブログ)
・
片岡鶴太郎 熟年離婚を報告「別々の道を歩む事が最良の選択」
・
ノッチがトライアスロン大会で総合83位、50代では12位に