U字工事・福田 山梨県民の「山梨は関東」説に違和感唱える

※U字工事 福田薫オフィシャルブログ・ヘッダー

U字工事・福田 山梨県民の「山梨は関東」説に違和感唱える

2月23日(木) 12:18

お笑いコンビ「U字工事」の福田薫(38)が、番組ロケで山梨県を訪れたことを自身のブログで報告。現地で驚いたことについてつづっている。

ブログによれば、山梨ロケは数日に及んだそうだ。

「お昼ご飯に名物ほうとうを食べました」(2月20日)
「お昼ご飯には、吉田のうどんをムサシさんで頂きました!」(2月21日)

と、山梨のグルメを堪能した福田は、「栃木と同じ海なし県の山梨旅」を楽しんだ様子だったが、

「山梨の方とお話しして、そうなんですか~!となったのは、山梨県民は山梨は関東地方だという感覚の人が多いと思いますよと言われた事です」

という驚きがあったようだ。一般的に言えば、関東地方は東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城、栃木、群馬の一都六県を指す。辞書を引いてみても、

「東京を中心とする一都六県(神奈川・千葉・埼玉・茨城・群馬・栃木)が占める地域の総称。大部分を関東平野が占め、かつての関八州にあたる」(大辞林)

と記されている。しかし、山梨の放送局・YBS山梨放送の情報番組『山梨ライブ ててて!TV』が2015年12月に行った街頭インタビューでは、50人中37人が「関東」と回答したという。

よく知られているが、U字工事の2人は栃木県出身で、栃木訛りが彼らのセールスポイント。群馬や茨城にライバル心をむき出しにしたり、埼玉を羨んだりと、「関東地方における栃木県の立ち位置」が持ちネタなだけに、「山梨=関東」という物言いには敏感にならざるを得なかったようだ。福田は、

「確かに高校野球の関東大会は山梨も参加しますが、我々からするとなんだか違和感がありますね~
北関東ではないし、南関東も違うし、西関東!?も変ですしね」

とつづっており、山梨=関東説には、いまひとつ納得がいかなかったようだ。

【関連記事】
「関東?!の巻」 (U字工事 福田薫オフィシャルブログ)
はなわ めちゃくちゃ食べる息子3人、意外な1か月の食費明かす
キンタロー。 「顔がでかい」コンプレックスに再び悩む胸中吐露
三浦りさ子 カズとの2ショット披露「50歳 凄すぎます」
じゅんいちダビッドソン 平野ノラとマイカーでバブリー写真公開
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ