福田萌 第二子出産から3日、マタニティブルーを恐れる

※福田萌オフィシャルブログ・ヘッダー

福田萌 第二子出産から3日、マタニティブルーを恐れる

1月26日(木) 12:39

今月22日に第二子となる長男を出産したタレントの福田萌(31)が、出産直後の率直な心境を自身のブログにつづっている。

今回の出産は帝王切開で行ったといい、術後の傷の痛みや産後に訪れる後陣痛などに約2日間も苦しめられたという福田は、

「後陣痛、今回かなり堪えました。
経産婦でさらに帝王切開だと、
強く感じるらしいです…
でも、2日目がピークでした。
私は前回のお産で
産後、マタニティブルーがあって今回もそれをもっとも恐れています。」

と率直な不安を吐露。しかしそれと同時に、自身が読んだという『お産トラウマは怖くない!』(尚桜子)という本を紹介。そこでは産み終わったすぐ後にそのお産の振り返りに取り組む『バースレビュー』がおすすめされているといい、福田は

「誰かに話を聞いてもらったり、自分の中で客観的に振り返ることで
お産で感じたモヤモヤを解消し、
スッキリした気持ちに切り替えてから、
育児に意識を集中できると書かれてありました。

落ち着いたらこの入院中にでも『バースレビュー』
やってみたいと思います。」

と、自身の気持ちのコントロールに対し前向きな姿勢を見せた。

これに対し、ファンからは

「私も産後のマタニティーブルーありました。あの時は泣けて泣けて…不安だらけ。」

という共感の声や

「萌さんも不安でしょうが大丈夫!」
という先輩ママからの励ましの声、そして
「萌さんのブログ見て、私だけぢゃないと
少し前向きになれました。」

と福田の告白に励まされたという声も寄せられている。

【関連記事】
「出産から3日…」(福田萌オフィシャルブログ)
福田萌 夫・中田敦彦の手料理公開「パパの家事メン大作戦」
福田萌、夫・中田敦彦が紅白出演で「私は夢をみてる?」
福田萌 第2子妊娠中、咳で腹圧かかり「子宮頸管ピンチ」告白
福田萌 第2子が男の子と判明し夫・中田敦彦と名前決め大会開催
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ