ハロウィン(10月31日)が近づいてきたが、それに合わせてタレントのギャル曽根(30)が魔女になって不思議な色のラーメンを紹介している。
21日、ギャル曽根は「夜ご飯の用意。」と題されたブログのエントリーを執筆。ドライカレーを作り途中の写真を掲載したうえで、「魔女になりました。ハロウィンに是非」のコメントとともに、日清食品の「ラ王」の特設サイトへのリンクを貼った。
これは「マジカルラ王」という企画で、日清の即席めん「ラ王」の塩味のスープの色が次々と変化するというものだ。
通常のラ王の塩味は、薄い黄金色のようなものだが、このスープが、麺と一緒にゆでる段階は「青」で、丼にスープを入れると「紫」になり、途中で「味変」をすると「ピンク」になるというもの。
ここでは、ギャル曽根は「マジョ曽根」を名乗っている。色が変わる理由についても同サイトでは解説されている。最初の紫キャベツに入っている色素の「アントシアニン」と麺に含まれるカンスイのアルカリ性が合わさって青(アルカリ性)になるのだという。
丼にあらかじめ用意していた液体スープ(酸性)を加えることで、紫(中性)に変わり、最後に味変用の「レモン+お湯+白だし」が酸性であることから、ピンク(酸性)に変わるのだという。
なお、特設サイトではギャル曽根が勢いよくラーメンをすするシーンも収録されている。
【関連記事】
・
「夜ご飯の用意。」(ギャル曽根オフィシャルブログ)
・
牧瀬里穂 平野ノラの大ファンで2ショット、上京当時を懐かしむ
・
佐野勇斗 「お母さん」菅野美穂の優しさに感動「大好きです」
・
波瑠 武井咲、桐谷美玲ら元モデル仲間と佐藤ありさの結婚祝福
・
川口春奈、miwaに間違えられる? 「新曲聴きました」と人違い