10月3日から始まったNHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』で主演を務める女優の芳根京子(19)が、放送開始直前の緊張ぶりをブログでつづっている。
高畑充希主演の『とと姉ちゃん』の後を受けて始まる『べっぴんさん』は、神戸の山の手で生まれた刺繍や手芸が大好きな少女・すみれが、戦争を経て生きていくために子供服づくりを開始。
ついには宮内庁御用達と認められるまでになり、日本初の総合子供洋品店をオープンさせるまでにいたる姿を描いている。芳根が演じるすみれのモデルは、日本の子供服メーカーの先駆け「ファミリア」の創業者・坂野惇子氏だ。
芳根は、放送開始まであと1日となった10月2日、指を1本立てた画像とともに「あと1日!」と題したブログ記事を公開し、
「今の気持ちを一言で言うと、
『そわそわ』
です」
「落ち着かない。ってこういう事。笑」
と、いまの気持ちを述べた。5月末に撮影が始まったという『べっぴんさん』は、いよいよ今日から半年間放送されるが、芳根は、
「毎日、皆様に素敵な朝をお届けできるよう、
べっぴんな作品をお届けできるよう、
みんなで思いを込めて頑張ってます」
「皆様に想いが届けばいいな。
広がればいいな」
と、ファンに向けてメッセージを発信。コメント欄には、
「毎朝、たっぷり堪能させて頂きます…」
「京子ちゃんおはよう 可愛い 絶対見ます」
「毎日拝見したいと思います」
と、さっそく応援のコメントが寄せられている。
【関連記事】
・
「あと1日!」(芳根京子オフィシャルブログ)
・
芳根京子が百田夏菜子とアクロバティックな2ショット披露
・
瀧本美織が『てっぱん』共演の遠藤憲一&柳沢慎吾と3ショット
・
貫地谷しほり 紀香、愛之助の披露宴に出席し高橋克典を「カッコいい」
・
川口春奈 小学校の机&椅子でピースサイン「かわいいー!」