尾木ママ、「ポケモンGO」が楽しすぎて「対策は絶対必要」

※尾木ママオフィシャルブログ・ヘッダー

尾木ママ、「ポケモンGO」が楽しすぎて「対策は絶対必要」

7月22日(金) 18:00

教育評論家の尾木ママこと尾木直樹(69)が、22日に日本でもリリースが開始されたゲームアプリ「ポケモンGO」をプレイしたことを、自身のブログで報告した。

「ポケモンGO」は任天堂などが開発したスマートフォン向けゲームアプリ。現実世界を歩きまわることで、スマホ上でモンスターを見つけ、収集することができる。すでに配信が開始されているアメリカでは、爆発的な人気を誇り、話題になっている。

今日、尾木ママが新幹線に乗ったところ、周囲の人たちがみな「ポケモンGO」にいそしんでいたらしい。 尾木ママ自身は、まだまだよく使い方などがわからなかったものの、隣席に座っていた乗客から教えてもらい、尾木ママプレイヤーも作ってみたとのこと。

そして、さっそくプレイを開始してみると

「今 座席の前に突如出現したポケモン

ゲット
ゲット!

なんと

続けて 5匹? ゲット!」

と早々からその楽しさにドハマりしているようだ。

だが、一方で、すでに配信が始まっているアメリカでは、「ポケモンGO」での歩きスマホが続出し、事故が多発。大きな社会問題になっている。日本国内でも、内閣サイバーセキュリティセンターが、事前にゲームアプリの使用時の注意点を呼びかける動きもあった。

これに対して、尾木ママも「ゲーム配信前に政府が注意喚起するゲームって、もうすでにリアリティーを支配し始めているのでしょうか!?」との疑問を呈していた。

そして、尾木ママ自身もゲーム自体の楽しさについては絶賛しつつも、ゲームにハマりすぎることのリスクの大きさについても言及。「対策は絶対必要ですね」との感想を漏らしていた。

【関連記事】
「やってみました♪ポケモンGO!」(尾木ママオフィシャルブログ)
尾木ママが「お仕置き」と「躾」に意見
尾木ママが子供を怒った後のリカバリー方法を解説
尾木ママが5月2日に通勤・通学している人を激励
舛添要一都知事の会見で尾木ママが3つ学んだと報告
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ