女優の藤原紀香(44)が、熊本地震の被災地に向け、足のむくみ解消法についてブログで説明している。
被災地では、車中泊によるエコノミークラス症候群の発症が報告されており、被災者から藤原にあてて、アドバイスを求めるコメントが届いたという。
「身体のダルさがぬけません。何か足のむくみを取るストレッチ方法などを教えてください」
という内容で、これに対して藤原はマッサージ方法を指南している。
「足の骨の内側を、下から上に指で押しながらマッサージしてみてください。
片足だけをあぐらを組んだ時の形で、足首から太もも、足の付け根まで、おす!
腎臓と胃の経絡がそのラインにあるので、
最も結果のでる内臓反射の位置だと言われています」
足の骨の内側というのは、「内側のくるぶしから、ふくらはぎ側から沿った骨のライン」のことで、足の付け根まで続いているという。
ポイントは水を飲みながらマッサージすることで、両足を5分ずつ押したあとは身体のよどみを出すためにトイレに行くことを勧めている。
「マッサージするときには、流れる、流れる、たくさん流れる、温かくなる、むくまない、などの言葉をつぶやきながらだと、効きやすいです。
エコノミー症候群を防ぐためにも、一度試してみてください。少しでもお役に立てば」
と被災地に向けてメッセージを送っている。
これを受けて読者からは、
「紀香さんのブログには熊本の事を本当にいつも気づかってくれていて凄く支えになりました」
「足の内側、超~痛い!
頑張って押します!教えてくれてありがとうございます!」
「熊本、九州地方への紀香さんの気持ち、素晴らしいと思います。ブログをずっと読んでて、真摯な気持ちで精一杯応援していると思います。本当におつかれさまです」
など感謝の声が届いている。
【関連記事】
・
「足のむくみをとるストレッチ方法と足りていないもの。」(藤原紀香オフィシャルブログ)
・
熊本出身のスザンヌ 本人も家族も無事だと報告
・
はなわ 眠れぬ家族のため広島へ、その後熊本に物資搬入
・
高良健吾 出身地熊本に「なにが今必要ですか?」と呼びかけ
・
高垣麗子 熊本の食材で作った夕食公開「心でも形でも助け合う」