つるの剛士 自作のイラスト付きで敬老の日を祝い反響

9月22日(火) 16:21

 タレントのつるの剛士(40)が敬老の日についてイラストとともにinstagramで言及し、話題を呼んでいる。敬老の日は、9月の第3月曜日とされており、今年は21日だった。これを受けてつるのは、「おじいちゃんおばあちゃんいつもありがとう」という文字付きの、イラストを公開。

イラストは、おじいちゃんとおばあちゃんがお茶を飲んでいる後ろで子供らしき人物が両手を広げている構図だ。つるのはイラストを投稿する際「くれぐれもお体に気をつけていつまでもお元気で☆」とコメントし、全国のおじいちゃんおばあちゃんを労わった。

 これを見たファンからは、「心の中に詰まっている優しさをいっぱい感じます」「優しさに溢れた絵ですね!素敵です」「絵を見るだけでほっこりホカホカしてきちゃいます」と、つるのの思いやりを絶賛する声が多数寄せられ、「いいね!」は4000件にものぼった。

 敬老の日に関して、つるの以外に芸人の小籔一豊(42)も「おじいちゃんやおばあちゃんの日にも、もうちょっと熱くなってほしい」「誰もがおじいちゃんおばあちゃんになるんやから、大切にしてあげたい」とコメントしている。

 もともと敬老の日は9月15日だったが、2001年のハッピーマンデー制度の実施によって2003年から9月の第3月曜日になった。ハッピーマンデー制度とは、3連休を創出するため、特定の日にちだった国民の休日を月曜日に移動させたもので、敬老の日のほか、成人の日・海の日・体育の日が移動した。

 また、「敬老の日」「子どもの日」「勤労感謝の日」があっても「主婦の日」がないことにちなんで、サンケイリビング新聞社が1月・5月・9月の25日を「主婦休みの日」として設定しており、徐々に広がりを見せている。

【関連記事】
・つるの剛士-Instagram
・つるの剛士 自宅の屋上でカルボナーラ作り「素敵」の声
・つるの剛士 上地雄輔の結婚発表前日のメール内容紹介
・野久保直樹 上地結婚に自虐「予定ありませんよw」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ