ピース・又吉直樹 太宰治誕生日に主催ライブ「太宰ナイト」

6月20日(木) 8:18

お笑いコンビ・ピースの又吉直樹(33)が、19日が太宰治の誕生日であることをツイートしている。

芸能界きっての読書家で、とりわけ太宰好きで知られる又吉は

「本日は太宰治の生まれた日。桜桃忌です。そして『太宰ナイト』という僕が主催のライブがあります。今年で五回目になります。楽しみです」

と投稿。

昨年、又吉は「毎年この時期は太宰作品を読み返すのですが、その度に新しい発見があって面白いです。台風の中、来てくださった皆様、ありがとうございました」と投稿していた。昨年は台風だったため、しずる・村上純が「間に合わないのが決定。又吉さん主宰の『太宰ナイト』出たかった。何気なく毎年出てたから。走れメロス、ならぬ、走れ新幹線でした」、またグランジの五明拓弥は「又吉さんの太宰ナイトに今年も出させてもらった。もうあれから一年ですか。でもまだ牢屋は暗いは憶えてる。それしか知らないけど。さ、常磐線は動いているのか。風に弱い」と投稿するなど、それぞれが思い出深いイベントだったよう。

今年は

「今日は太宰さんの命日。と言うと知り合いみたいになる不思議」

など、改めて太宰のことに思いを馳せた声があり、又吉の投稿をきっかけに、一年にいちど太宰とともに過ごす日として大切に思う人も多いようだ。

【関連記事】
又吉直樹 ツイッター
ロンハー パンサー尾形に迫られる水崎綾女が可愛いと話題
松本人志 名前の由来を明かし「志しを高くもって。。。」
天野ひろゆき ウドちゃんと混浴写真公開「最高に楽しそう」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ