3人組ロックバンド『andymori(アンディモリ)』のメンバーである小山田壮平が、脱法ハーブを使用し警察で事情聴取を受けた件について、オフィシャルホームページ上で謝罪コメントを公開している。
所属会社の発表によれば、小山田は友人と酒を飲んでいる際に、一人で脱法ハーブを使用したとのこと。その後、近くのホテルに宿泊したものの、チェックアウト時にロビーで起き上がれなくなったために救急隊が呼ばれたそうである。その際に、小山田が動揺し暴れてしまったため、警察での事情聴取に至ったようである。
今回の騒動に対して小山田は、「いつも応援してくださっている皆さん大変なご迷惑、ご心配をおかけしてしまいごめんなさい。今後、このような行為はいたしません。本当に申し訳ありませんでした。」と謝罪している。
ちなみに、脱法ハーブとは違法薬物に似た成分、作用をもつもので法律では取り締まられていないもの一般を指すようである。違法ではないため比較的入手が容易であるが、その使用が原因での死亡事故や交通事故が報告されており、近年問題視されている。
【関連記事】
・
andymoriオフィシャルホームページ
・
脱法ハーブ解説
・
ノブコブ吉村 24TV発言謝罪「我が家さんに許してもらえた」
・
神田うの 高熱ダウンで娘を相手できず「涙がポロポロ」